« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

今日の夜ご飯

060731_

昨年、大分に遠征に行ったときに、はまったとり天。

長芋のグリル、イカとにんにくの芽のオイスターソース炒め。

今週はとうとうソウル遠征!

今日は成田エクスプレスの乗車券も買ってきた、なんだかんだ言ってもワクワクです。

そして、明日のオシムジャパンには誰が選ばれるんだろう?!ドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島戦雑感

昨日の試合はまずかったね。

まぁ、ガーロも選手がころころ変わるから大変なんだろうけど・・・

それにしても、味スタって今年は不作の年?!ってくらい勝てないねー。

せっかくの企画デーは敗戦。

それにしても、アイディアがないね。

フィニッシュで相手ペナルティエリア内に人がいないって指摘されると今度はみんながみんなペナ内でかぶり放題!

で、その後ろからの選手がいないから、はじかれたボールを拾うのは相手。

で、カウンター食らうって感じが多すぎ。

うまいチームはそういうところできっちり2列目に詰めてる人がいるから、ボールもキープできるし、ミドル打ったり、いろんなバリエーション?っていうか、攻撃が形になるような気がする。

もうちょっと自分たちで考えて動けるようになるといいんだけどね。

今は高望みかなー?

で、昨日のゴール裏はなんか最悪な雰囲気だった。

『ハラトーキョー』コールとか出てたし。

昔の思い出はいいことしか残っていないものだよね・・・

「元カレは良かったなぁって振り返っちゃうようなモンだよな」って帰り道に友達と話してた。

原さんは大好きな監督だったけど、限界を感じていたのも事実で、監督としてステップアップしたときにまた東京でやってほしいって今は思う。

なので、今は今目指しているサッカーをモノにして、強くなってほしい。

もちろん、SEXY FOOTBALL!で。

あと、イケは今更ずるいよ。

あれだけガーロに対してぶーぶー言ってたかと思ったら、言いたいことはフロントへ対してだなんてさ・・・逃げてるよねー。

影響力があるのはもう数年前からわかっていることなんだから、もうちょっと考えて行動した方がいいのでは?って思った。

もちろん、どこにでも駆けつけて、コール出して、サポを纏めることに関しては感謝してるけど。

で、ガーロも辞めないみたいだし、フロントもきっと切らないでしょ?!

頑張って、トーキョー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会?

花火大会?

【結果】FC東京0−2サンフレッチェ広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ったぁ!

【結果】セレッソ大阪1-5FC東京

平日大阪遠征組の方々は勝ち組だね。

今、BS-iの録画放送を観終わって、内容は・・・まぁ、セレッソがアレだったので、どうとも言い難いけど、とりあえず、今季初ゴールがたくさんあったね、よかったよかった。(あと2点は取れたと思うけど)

そしてルーカス、得点王タイ記録に並んだ♪

気になるのは梶山の怪我具合。

前もワールドユース前に怪我をしていて、何とか間に合ったけど、何とも言えない感じで・・・今回は万全な体制で行ってほしかったんだけど、大丈夫かな?

まぁ、まだ北京まで時間はあるから、お声がかかったときにはしっかりアピってきてほしい。

あと、気になった点、もう一つは・・・今日の審判って何様?!

開始早々のカードってホントにどうかと思っちゃうよね。

試合を壊すだけだっつーの。

倒したらカードってどういう基準だよ!

テレビ観ながらかなりイライラしました。

あーいう審判ってあとから制裁とかないのかな?

明らかにおかしな判定を下した審判には何らかのペナルティを与えたほうがいいと思うけど。

海外では審判を批評する番組とかあるらしいんだけど、日本もPKのゴールシーンばかりではなく、どんな形でPKになったのかっていうところから映像を使うべきだと思う。

それでもって、次の試合はルーカス抜きになっちゃった、あーぁ。

でも今日の頑張りを持続して、土曜日は味スタで勝利してください。

~追加~

モニがルーレットしてた気がするんだけど・・・見間違え?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-21代表候補選出!

U-21日本代表候補選出のお知らせ(オフィシャル)

うちの若い子たちが選ばれましたよ、うふふ。

ということは・・・

私自身、ソウルへ行けることになったんだけど、まっすぅー、梶山、伊野波はいないのね。。。

まぁ、ワールドユースではなかなか結果がアレだったので、これからの2年で闘えるいいチームを作って、頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島アントラーズ戦

【結果】FC東京2-4鹿島アントラーズ

昨日はというか、今日の午前2時過ぎに帰宅。

あまりの疲労なのか、頭が痛く、友達との約束もドタキャンしてしまい、夕方の5時半まで寝ちゃった。

それでもまだ頭痛がする(泣)

で、昨日の試合について。

私の再開後初観戦、負けてしまった・・・

でも、私としては、昨日はなかなかいいサッカーをしていたと思う。

昨日の試合は、鹿島より全然面白い攻撃を見せていたけど、やっぱり鹿島はうまいチームだね、悔しいけど。

あっちの得点というのも、こっちのミスをついてくるものだった。

やっぱり集中力が切れる瞬間やられるっていう、自業自得なところがあるわけで、それをしっかりなくしていかないことにはなかなか結果はついてこないと思う。

若いチームなだけにどうも荒い部分が多いので、そういう部分を常に安定させなければいけない。

まぁ、今までカウンターサッカーをしていた選手に今年からはポゼッションサッカーをやらせようとしているのだから、斑があるのは当然だと思う。

もともとパス回しはJ1一へたっぴな気がするし(苦笑)

ガーロを擁護する訳じゃないけど、ポゼッションに向かない選手にそれをやらせようとしていたりするのだから、そりゃ結果も微妙だったりって思ったり。

こういうとポゼッションに向かない選手がいけないみたいだけど、一番いいのは相手によってスタイルを使い分けられればいいんだよね、それこそ理想論だけど・・・(笑)

なので、いろんなところでいろんな意見があると思うけど、今年は我慢の年と思っているので、昨日みたいな試合が続けられるようにこの1年をかけて築いてくれればいいかなって私自身は思っています。

もちろん、降格はダメだけどね。

それにしても、左がまたもや怪我人だらけ。

私は伊野波の左サイドバックコンバートを希望!

今ちゃんが移籍しなければの話。

写真は松本城と試合開始前のスタジアム。

Photo_6

きれいなお城でした。

国宝なだけはある!

Photo_7

見やすいスタだったけど、何せ、ここまで客が入ると思っていなかったのか、駐車場への案内板や整備員の数があまりにも足りないのでは?って思った。

新潟遠征のときの駐車場を思い出しちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば堪能

そば堪能

うまーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本へ

松本へ

迷った挙げ句、上信越ルートで向かってまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム遠征

松本遠征・・・お蕎麦、ソースカツ丼♪

なーんて調べていたんだけど、それどころじゃなさそうな長野。

ホントに住んでいる方々は今もこれからもしばらくは大変な日々が続くのかと思いますが、頑張ってほしいものです!我が東京も同様に・・・

明日は結局中央道がダメらしく、上信越から遠回りして行くことになりそう。

どうも、中央道とは相性がよろしくないのか・・・甲府遠征もGW真っ只中ということで、電車で行ったんだっけ。

まぁ、おかげで帰りの電車はワンカップワインを飲みまくりだったんだけど。

お天気が毎日こんな感じで憂鬱ですが、再開後の生東京ですもの、頑張ってモチベも上げていくぞぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し早めの・・・

土用の丑の日。

060720_

やっぱうなぎはうまい!

でも、暑い日に食べるってイメージなので、今日は・・・?!

そういえば、週末の松本遠征?をマイカーで行かれる方はどのように行くのだろうか?

道路情報では、どうやら連日の雨のため、通行止めになっている模様。

どうしよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビスパ福岡戦

【結果】アビスパ福岡0-0FC東京

どうなの?東京??

もうちょっと中盤でボールが収まらないことには、最終ラインにボールが供給できないYO!

相変わらずパス回しがへたっぴな東京。

もう少しスピードアップしてくれないかなー?!

まぁ、今日の試合はピッチ状態がアレだったので、どうとも言い難いけど・・・

よくなっているのかどうなのか、正直わかりません。

とりあえず、松本での試合は雨が降らないことを望みます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日再開

昨日の夜、旦那さんに言われて思い出したJ再開。。。あはは。

だって、行けないんだもん、平日アウェイ・・・福岡。

どうやら、今日からナオが戻ってくるようで、怪我が治ってホントよかった。

私はなかなか小平の練習を観に行く機会がないもので、ボールを蹴るナオを見るのは実にあのマリノス戦以来です。

正直、あの頃のナオはちょっと客観的に見た方がいいんじゃないの?!なんて思っていたので、怪我での離脱は痛かったものの、その期間にまた一味違う良さを身につけていたらいいなと思っています。

なので、今日は大丈夫?ガーロ東京っていうドキドキ半分、ワクワク半分で、テレビ観戦します。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、ササ・・・

ササ サルセード選手について(FC東京オフィシャルより)

ササ・・・ついに移籍。

あの起用法を見ている限り、いつか移籍の日が来るかと思ってはいたが。

ササが初めて東京の試合に出たアウェイ浦和戦。

あの存在感は絶対的なものがあった。

誰もが期待した助っ人外国人。

しかし、動かないササが使いきれなくて、ベンチスタートが多かった。

ササは決定力という点ではいいものを持っているけど、やっぱり現代サッカーには不向きなのか?!

ボールも人も動かなくてはいけないということにはついていけてなかった気もする・・・あぁ、ササ、もっと東京での活躍を見たかった。

いつまでも東京にいてほしかったけど、自分らしいサッカーができるところで思う存分活躍してね。

で、今日はオールスターがあった訳だが、モニ!

何なんだ、あの1人跨ぎフェイント・・・つか、誰もいないのに、フェイントなんて!!(笑)

どうせなら、さらに回ってほしかった。。。(爆)

牛1頭もらえたかもよ、って、もらえないよねー。

土肥ちゃんのフリーキックも然り。

写真は、うちの十八番の餃子。

今日もモリモリ食べてしまったため、明日はジムで走らねば!!!

060715_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製パスタ

060714_1

060714_2

今日もめちゃくちゃ暑かった・・・ということで、トマトとバジルの冷たいパスタ。

エビとアボカドのわさびマヨネーズ和え。

さて、久々にFC東京ネタですが、今野選手のカターニャ移籍がなくなったと思っていたら、今度はトリノ。

毎度のことながら、まだ正式オファーは届いていないらしいが、そろそろ移籍してしまうのかな?

昨年までは今ちゃんには絶対に東京を出て行ってほしくないと思い、移籍のニュースが出るたびに踊らされていましたが、今は何となく静観。

今ちゃんがスキルアップを望むなら仕方ないのかな?!と思える今日この頃。

言われたことだけをこなすのではなく、自分からアクションを起こせるような一つ上をいくプレーヤーになってほしい。

海外に行くなら、そういう部分をもっともっと磨いてほしい、そう思うから。

八百長リーグっていうのが引っかかりますが、今ちゃんはイタリアみたいな国の方が向いているのかな?どうなんだろう??

ただ、行くからには絶対にレギュラーをとってほしい。

オシムは試合に出ていない人は絶対に代表には呼ばないようだし、これからの日本サッカーにおいて選ばれるべき選手だと思う。

心配なのは・・・コミュニケーションとか大丈夫なのかな?

現段階ではどっちに転ぶがわからないけど、どこに行っても頑張ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜ご飯

060713__1 

今日の晩ご飯はポークソテー。

ポテトは先日実家で取れた新ジャガ。

シーザーサラダ。

米倉涼子のドラマで、和食好き?な役の石黒賢がアジの開きをうれしそうに焼いていた。

それを観て、私のブログには比較的米倉涼子的なお料理(と言ってもあんなに手のこんだものは作っていない)しか載せてないけど、さすがにアジの開きや納豆を載せるっていうのもねぇ・・・なんて旦那さんと話してた。

もちろん、アジの開きも納豆も大好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストダンス

有終の美・・・のはずが・・・!!

ジダン、まさかのレッドカードに私も呆然。

旦那さんが『ジダンはたまにあーやって切れてしまうことがある』とは言ってたが、このワールドカップという舞台でいくらなんでもないだろう。

私はジダンという選手がとても好きな選手なので、どうしても贔屓目で見てしまう。

マテラッツィ、お前はジダンに何を言ったのだ?!

確かにどんなことを言われようともあの行為はまさにレッドカード。

ジダンが手を(頭を?)出してしまった以上、仕方のないこと。

しかし、泣きながらワールドカップのトロフィーを横目に退場していくジダンをみたら、FIFAに何らかの対処を取ってほしいと思ってしまう。

これは私がジダン贔屓だから、こういった見方になってしまうんだけれど。

ジダンのラストダンスがこんな形で終わってしまったことがとても残念でならない決勝戦だった。

ジダン、素晴しいサッカーを、感動をありがとう。

Photo_5

この大会は昨日で幕を閉じたが、また、新しい4年間が始まる。

どんなドラマがあるのか、楽しみだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯

今日のご飯はロールキャベツ。

味は・・・ちょっと薄かった?!

060709__3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高

首都高デビュー!

とはいっても、短い距離はありましたが、縦断したのは初。

今日の首都高は渋滞もなく、スイスイでした。

でも、やっぱり慣れないと怖い。

写真は隣りに乗っていた旦那さんが撮ったもの。

060708_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モツ鍋

昨日はドイツの土産話をするために、友達と新宿でモツ鍋。

060707__4    

久々に会った友達とは時間を経つのも忘れておしゃべり。

とても楽しい時間でした。

とうとう、明日というか、明後日未明にワールドカップも決勝戦です。

あんなに盛り上がっていた日々も明日で終わりかと思うと、少し寂しい。

で、イタリアはもう少し前に消えるかと思っていたのですが、あんなに守備してたら、やっぱり堅いですかねぇ~?!

私は素人なので、攻撃重視のサッカーが好きです。

しかし、面白いサッカーをするチームというものは、面白いからといって、必ずしも強いとは限らないのがサッカー。

難しいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社で火事?!

今日、就業時間が終わりに近づいていたときのこと。

消火器を持って、ダッシュする女子社員を発見!!

みんな「?」で、隣りの部署をみると・・・なんとサーバルームから煙が。

最初はサーバが火をふいたと思われたが、どうやら近くにおいてあった扇風機からの出火とのこと。

避難訓練はしているものの、実際こういうことになるとやはりパニックになりますね。

大事にはならなかったようで何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC東京とヤクルトスワローズ

昨日はヒデのこともあり、アップできなかった。

「東京ヤクルトスワローズ」と、東京のスポーツ振興に向けて協力

味スタで東京音頭とか、神宮でユルネバとか流れちゃうのかな?

これは東京のスポーツ振興とは関係ないか?!

でも、こういうのいいよね。

ヤクルトファンはもちろんのこと、古田監督、味スタご来場お待ちしてますよ・・・ヾ(´ー` )ノ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ヒデの引退・・・

ぼーっとHIROを観ていた。

その時。

’中田英寿・・・’一度目はそれしか見えなかった。

また、ニュース速報。

’中田英寿、現役引退を表明’

かなりの驚きだった。

前園さんと一緒にCM出ていた時は、『誰?』って思っていた人が今は国民の大半が知る、いや、世界でも有名なあのヒデが引退なんだもの!

ドイツで必ずと言っていいほど、私たちを見るとかけてくる言葉がナカータ

実際、高原がブンデスリーガに籍をおいているのに、やっぱりヒデなのですよ。

そんなヒデが引退なんて・・・

パソコンの前にいた旦那さんにすぐnakata.netにアクセスしてもらうが、私は未だ見られず。。。

でも、HPを見た旦那さんの表情からやっぱり嘘じゃないんだよね、と。

『ヒデは不器用だ、悔しい』とだけ言って、目を潤ませていた。

また一つの時代が終わるんだね・・・

ヒデは半年前から決めていたと書いているようだが、今思うと、このことがあったからなのか?と思う点が。

それは今年の1月か、2月か、あるいは3月か、忘れてしまったけど、国立で行われた代表戦。

ウルトラスがヒデコールをすると、いつもなら絶対に手なんて振らないのに、みんなのコールに応えるヒデ。

珍しいね、とその時は軽く流してしまった。

でも、考えれば、今までできなかったことを精一杯してくれてたんだよね?!

そして、私は今回のドイツへ行っていたし、あのブラジル戦も観ているけど、試合終了後のあのヒデの姿は見ていなかった。

このことだって今になってようやくヒデの思いに気づかされる、いや、実際にはホントのヒデの気持ちなんてわからない。

『ジダンのように事前に言っておけばもう少しみんなが纏まったかもしれない、でも、それができないのがヒデ』と旦那さん。

確かに自分で引退という言葉を出してチームを纏めるより、自身に気づいてほしかったのかも、背負っているものの大きさを、闘う気持ちを・・・

私が外から見るには、やはりヒデの日本代表での存在は、ジダンやフィーゴとは違って、もう少しチームで距離のある選手。

だから、言えなかったのかも・・・勝手な考えだけど。

あの時の涙は、今までのこと、今大会のこと、そして、不器用な自分のことを思って流したものなのかもしれない。

今、彼の辿った道は、いろんな人の目標となっているだろう。

もちろん、今後、越える人もたくさん出てくるだろう。

でも、ヒデを忘れない。

今まで大きな荷物を背負ってお疲れ様、そしてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8年前の再現

98年フランスワールドカップのとき、イングランド×アルゼンチン戦で、若かりしベッカムがシメオネの挑発行為によるつば吐きで退場となった。

当時のメディアは10人の獅子と1人の愚か者とベッカムを叩いた。

そして、今回のドイツワールドカップ。

ルーニーがあの時のベッカム同様退場処分に・・・

’これでイングランドが負けたらあの時と同じように叩かれるよね’と旦那さんと話していたら、まさしくそのとおりとなってしまった。

1人の愚か者が試合を壊す

これでイングランドは敗戦してしまい、選手はみんな号泣していた。

この時ベッカムは負傷し、何もできないまま途中交代させられ、ものすごく悔しい思いがあったと思うが、仲間を励まし続けた。

あれから8年経って、彼は立派な主将となり、その気丈な姿には感動した。

ベッカムは今、ルーニーは8年後、どう思うのだろう?

2試合目のフランス×ブラジル戦、これでジダンも見納めか・・・などと思いながら、眠い目を擦り、試合を観ていた。

フランスは試合を重ねる毎にチームが纏まっている様に思えた。

今回を最後に引退を決めるジダンを中心に。

今まであれだけの強さを魅せつけるブラジルだったが、何もできないでいる姿がこの試合にはあった。

アンリの得点により、1点リードしたフランス、追いかけるブラジル。

時間が経つにつれ、焦りが見える。

一方フランスは全員でと言っていいほど、必死な守備。

あのジダンでさえ、守備していたのだもの。

私としては、誰もが認める強いブラジルがここで負けるはずがないだろうと思っていたが、結果は・・・

フランスの今大会へかける思いが強かったのだろう。

執念を感じた試合だった。

前にも書いたけど、こういうところで、日本の未熟さが露になる。

ほぼ決定的となった代表監督オシム氏にはぜひ闘える代表を作り上げて欲しいものだ。

Photo_4   

写真は旅の思い出・・・ドイツのスーパーでたまたま買ったお菓子、hanuta。

お菓子自体は日本でいうビックリマンチョコそのもの。

しかも、ワールドカップにちなんでなのか、ドイツ代表チームのシールつきというおまけ付き。

5個買ってそのうちでたものが上の2枚。

2006年って・・・これって日韓ワールドカップの2トップだよね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラ

今日は旦那さんの実家にドイツ土産を持って遊びに行ってきた。

彼の家では、トイプードルを飼っています。

名前はショコラ・・・

060701__1_1 

哀愁漂うショコラ・・・

060701__2

くつろぐショコラ・・・

060701__3

ゴールデンウィークに見たときは、かなり小さくてぬいぐるみみたいだったけど、この2ヶ月でかなり大きく成長。

とってもやんちゃだけど、憎めないかわいい子でした。

これからイングランド×ポルトガル戦、そして、フランス×ブラジル戦。

どっちも見逃せない闘いです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »