« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

伊野波?!

日本代表メンバーに伊野波選手選出のお知らせ(FC東京オフィシャルより)

朝会社に来て、東京のホームページを開いたら・・・伊野波?!

てっきり最近キュンキュンなナオが選ばれるんだと思っていたけど、伊野波だったかぁ。

オシムはやっぱり渋いところをいくね。

とはいえ、今回はアウェイということでなのか、守備そして体力ということが記事になっていたと思うので、オシムの大好きな今ちゃんが出られない今、伊野波に目が向くのは当然と言えば当然か?!

私も今年は伊野波には期待大!

まだ粗いところもあるけど、負けん気も強く、ガッツあるし、成長も楽しみな選手です。

オシム門下でいろんなことを吸収し、東京にも還元してくれたらなぁって思う。

頑張れ、伊野波!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セレッソ大阪戦

【結果】FC東京2-3セレッソ大阪

はぁ。。。

先週は国立で祭りだったのに・・・今日は選手のモチベというか、緊張感が全く感じられなかった。

選手からしてみれば決してそうではないんだろうけど、勝とうっていう執着心が足りないように見える。

そう思ってしまうのは私だけ?

毎回そんな危機的状況で戦えっつーのも無理はある(楽しめないのもかわいそう)と思うけど、最低限の緊張感は必要じゃない?!

強いチームは先制されていても、やはりそういう気持ちが違う気がする。

気迫ってヤツ?!

この前のジェフ戦はそういった気迫が感じられた試合だった。

まぁ、あれは極限だったんだけどね(汗)

どんな酷い試合をしてもついてくるサポーターもいれば、方や、つまらん試合をすれば去っていくお客もいる。

選手だってそう思っているに違いないと思うけど、1試合1試合を大切に全力で戦ってほしいと感じたセレッソ戦であった。

これでしばらく時間が空くので、とにかく守備の立て直し、特にセットプレーからの失点が多いと思うので、そこんとこ、お願いしますよ。

それにしても、こんなに勝ち点30が高いハードルだとは・・・次は頑張って30へ届かせよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京決定!

オリンピック開催候補地は東京に軍配が!イェイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおまけ

今日のおまけ

さすがに今日は千駄ヶ谷同日開催だけに、昨日のすぽるとで紹介されたとおり、古田・土肥カード!チームの顔っつうところでしょうか?どっちも勝利といきたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック候補地プレゼン中?!

          Header

今日はオリンピック候補地が決まる大事?!な日。

10年後の話でなかなかピンと来ないけど、やっぱり今年行ったワールドカップの地、ドイツでの楽しかった日々を思い出すと、日本で、いや、東京で実現してほしい。

サッカーだけでなく、いろんな競技のいろんなドラマが東京で繰り広げられるなんて、いいじゃなーい♪

福岡の人には申し訳ないけど・・・(^_^;

とにかく、今日は速報待ちです。

それと、連戦の最終日、ガーロとクリスが帰国らしい。

彼らは途中解任という結果に終わってしまったけど、この数試合を見る限り、彼らの残してくれたものはしっかり選手の身になっていると思う。

この半年が無駄ではなかったことをこれからの東京の成長と共に見ていこうと思う。

その我が東京。

今日は国立開催ということで、お天気がしんぱーい!(代表戦共々雨多すぎ)

あと1時間もしたら、会社を出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ご飯

060829_

今日はまた秋刀魚を使ったおかず。

秋刀魚の梅シソ巻き。

脂がジュワーっとして、うまい!

ところで、この秋刀魚、魚屋さんで3枚下ろししてもらったものですが、その下ろした秋刀魚をみて、若い妊婦さんが「これ、どうやって食べるんですか?」と魚屋のおばちゃんに聞いていた。

おばちゃん困惑の表情。

お刺身とかフライくらいは思いつかないものかねー?!

と言いつつ、私も3枚下ろしできないのだった(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の総括

【結果】清水エスパルス2-0FC東京

やっぱり緑は敵だった・・・以上!

モニ、大丈夫かな?!激しく不安。

(追加)

昨日の審判はひどかった・・・まぁ、審判のせいにするのもアレだけど、やっぱり悔しいよ、みんなが闘っていただけに。

2点ともあの緑のせいだからなぁ。

また中3日でセレッソ戦。

東京同様、建て直しを計るセレッソなので、油断は禁物。

気持ちを切り替えて、水曜日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロ鉄火丼

トロ鉄火丼

んーん、食べ過ぎた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定なら…

もう清水付近のはずなのに。まだ町田!横浜まで2時間もかかっちゃう東名って…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意識に…

無意識に…

グリコ、飲んでたよ!wwwオレンジならなお可…だったのに(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のご飯

平日ということで、勝利ではあったけど、サクッと帰って晩ご飯。

昨日の肉味噌を使って、今日はジャージャー麺。

060823_

先日韓国で買ったコチュジャンを使ってみました。

甘辛なジャージャー麺、うまい!

今回はうどんの上にのせてみたけど、今度はビーフンとかにしてみようかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってみれば…

終わってみれば…

5−1トーキョー!!!

(追加)

【結果】FC東京5-1アビスパ福岡

いやぁ、またまたやっちゃった、トーキョー

2試合9得点なんて出来過ぎ、出来過ぎ(笑)

今日は前試合が激闘だったから、ダルダルかなーなんて思っていたんだけど、案の定、序盤はスローペース、仕様なのかな?

その後、相手が早い時間に1人少なくなったおかげで、ピッチをワイドに使えるのはもちろんのこと、サイドチェンジもたくさんあって、結果いい内容だった。

特にナオがキュンキュンだよ。

いつもだったら、梶山、ルーカスのダイレクトパスに?なナオなのに、今ノッているからなのか、ものすごく反応できてます。

そして、いつもなら宇宙開発系のクロスなのに、今日のCKったら、ドンピシャじゃないのぉーーー?!

いいよぉーーー♪

なので、持続してね。

そして、またまた阿部ちゃんのロスタイム弾

阿部ちゃんは取りどころをわきまえているね。。。

つか、VIVA鼻骨骨折?!あのヘディングは凄すぎです!!

で、今日は何といっても、藤山初ゴーーール

おめでとう。

次は浅利の番だね、ゴール待ってるよ!!

今日はつば九郎にも会えたし、楽しかった。

ホームで勝利はやっぱりいいですね。(国立不敗神話は継続中?)

そしてそして、週末は清水戦、また難敵。

私は清水初遠征。

つば九郎が神宮でキャンペーンをやっている’Ho!サマー’をぱるちゃんもやっているようなので、堪能してきまーす(笑)

まだまだ連戦は続くけど、選手は怪我しないように頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ゴ〜ル!

初ゴ〜ル!

祝藤山!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いた!

いた!

会えましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つば九郎

今、会いにゆきます(笑)

Title_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ご飯

060822_

なすとアスパラガスの肉味噌炒め。

麻婆茄子のつもりだったんだけど、どうも和風になってしまった(汗)

いや、片栗粉が少なかったんだよね・・・

ま、おいしかったから良し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝っちゃった!

勝っちゃった!

【結果】ジェフ千葉3-4FC東京

ホームのファイヤーワークスナイトではいいことナシだったが、ひとんちでおいしい勝ち点いただいちゃった(*´艸`) 今日は選手のモチベーションの高さが見られてよかったよかった♪

(追加)

監督交代後、短期間でいい刺激が入ったようで、面白い東京が見られました!

基本的には、昨年までのサッカーに戻した訳だけど、皮肉なもので、監督が変わるとこうもボールが回るのか?って思ったシーンも。

カウンターが使えないときにはボールを回しながら、パス&ゴー、緩急のあるサッカー。

選手も意図がわかればできるのね・・・ガーロやクリスが残してくれたものもあるようなので、カウンターのみのチームではなく、引出しを増やしていってほしいです。

で、私の中では、梶山がかなりよかった。

ボールを取られてもすぐに当たりにいって、取り返す。

そして、スペースにパス、クロス!シュート!!いいじゃん、こういうのを持続していけたら、梶山はもっともっといいプレイヤーになれるよ。

あと、阿部ちゃんのゴールシーンですが、アマラオがいたときの東京を思い出したよ。

グラウンダーの早いクロスに真ん中通り越してファーからのシュート。

あの時は戸田だったけど・・・ほんとに阿部ちゃんの気合の入った姿勢には胸を打たれました。(やべっちでみたあのパフォーマンスはなんだったんだ?じょーさんリサーチしてくれないかな?笑)

今回はやっぱり選手たちのモチベーションが高かったし、千葉が引く相手ではないから、こっちも向かっていけた。

次は福岡、ココが大事なところじゃない?!

今期なかなか相性のよくない相手なので、連戦でツライだろうけど頑張ってほしいところです。

Photo_19

蘇我駅前。

Photo_20

花火。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ…

もうすぐ…

倉又トーキョー、始まる。みんな、どこまで建て直っているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフっつったら

ジェフっつったら

やっぱこれでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ千葉戦

現在蘇我に向かう電車の中。 つか、東京駅で5分待ち。 ひま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

框堂

今日は高校のときからの親友と中目黒でご飯。

飲みながら、日々の話を・・・

で、このお店は居酒屋ながらラーメンが有名のようで、たまにテレビで見かけるので、もちろん注文!

うん、めちゃうまー♪

Photo_17

↑塩ラーメン

Photo_18

↑味噌ラーメン

久々に会った友達なだけに話も弾み、気づいたら11時!

いやぁ、時間を忘れるとは今日みたいなこと。

楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始めました?!

金沢浄のブログ?!

友達からメールで教えてもらって、最初は本物なの?!って思っちゃった(;´▽`A``

私も始めてからまだ2ヶ月くらいですが、気楽にジョーさんの生活を更新していっていただけたら・・・と思います。

できれば、ジョーさんとその仲間たちの写真とかもアップしてくれるとありがたいよなぁ。

で、ガンダムネタとか振ったら、何らかのコメントくれるかしら?(笑)

それはさておき、大変であろうリハビリを乗り越えて、早く復帰してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエメン戦

【結果】日本代表2-0イエメン代表

2点差はあったものの、辛勝といったところでしょうか?

何か、東京、いやっ、ジーコJAPANを観ているようでした・・・前半。

キープしすぎな感じがした。

キープしていた人がいけないのか、はたまた、前で動けていないからいけないのか?

ジェフの選手もオシムサッカーにはかなり時間を要したようだし、今の段階、頭にはてながついてても仕方ないけど、でもねぇ。

で、後半、羽生が入ってかなりワイドに縦へ早い展開が観られるようになりました。

私からはなかなか羽生やるじゃん!ってみえたけど、オシムからは平凡なんだね(^_^;

そして、寿人はやっぱりゴールハンターだね、なんていい嗅覚を持っているのかしら?

私的には、FWはナマモノだからその時々にいいヤツを使うのがいいと勝手に思っているんだけど、ここまで持続できるっていうのはやっぱ他より上を行くレベルなんだろうね。

ま、プロだったら持続してなんぼなのかなー?!

それにしても、何でもかんでもオシムJAPANに当てはめちゃうマスコミ・・・そりゃ、オシムもマスコミを叩き直したくなるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、思うこと

今思えば、実績未知数のガーロ監督にはもっとサポートするべきだったのだろう。

昨年原さんが退任したが、原さんと共に東京を作り上げてきたコーチ陣が一人でもトップに残っていれば、監督と選手の間にここまで大きな違いは生まれなかったのかもしれない。

もう少しポゼッションも浸透したかもしれない。

闘えたかもしれない。

たらればだけど、だからこそ、何が足りなかったのか、今見えてくるものがある。

フロントも選手も足りないもの、大事なものを見極めて、成長していってほしい。

また、サポーターにも然り。

前監督が強烈なキャラだっただけに、どんなヤツかもわからないブラジル人が監督だなんて、とっつきにくいが、そこで少しでもサポートしようって気があったら、もう少し救われてたかな?って。(中心は原さんの続投を希望していたんだから、初めから応援する気なんてなかったんだろうけど。)

ここ数試合でハラトーキョーとかササコールとかアマラオまで出ていたけど、目の前で闘う気を無くしている選手からさらにやる気を取ってどーするのよ?!

今回私が一番悲しかったのは、どんな時も選手の背中を押しつづけたゴール裏が最悪な雰囲気になっていたこと。

私はいつでも選手と共に闘うゴール裏でいてほしい、そう感じた。

【追加】

倉又さんが監督に就任ということで、トーチュウに記事が出ていましたが、原さんが持っていたよさと客観的に見たガーロの目指すサッカーを是非ブレンドし、倉又色としてチームを建て直していただければなぁと思います。

ユースには申し訳ないけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーロ解任

ガーロ電撃解任

今回はきましたね。

私は昨年のサッカーは好きだった。

でも、あのサッカーにも限界があった。

だから、今年チームが掲げたポゼッションサッカーという言葉に魅了されたし、期待もした。

私としては、チームには面白く且つ強くあってほしい。

今年はポゼッションを浸透させるにも我慢の年かと思っていた。

しかし、あんなに選手が理解できない、監督が伝えられないといった状況では無理なのかもと浦和戦で痛感した。

で、案の定・・・無理だったってことだよね?!

ジーコジャパンがそうだったように、いきなりの創造性を育てるのは難しいのだろうね。(ジーコジャパンは4年もあったけどね・・・)

結局振り出し(それ以下か?!)に戻った訳だか、今回のことを教訓に、創造力のあるサッカーをしてほしい。

プロなんだから、悔しいじゃない?!言われたことしかできないなんて。

あと、いろんな方のブログでお見かけしたけど、モニが言っていたという「自分がお客さんだったら次はいかない」って言葉、それでも私は行くよ!と私も思った。

だって、東京が好きなんだモン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぃあーレッズ戦

【結果】うぃあーレッズ4-0FC東京

惨敗。

つか、その前に闘っていたのか?!

私はサッカーに関して、素人だし、内部でどんなことになっているのかなんてわからない。

目に見えるのは、毎週の試合。

だから、その目に見えてくる選手には気持ちを見せてほしい。

今日はまったくそんなことを感じなかった。

諦めている感じ。

監督が、フロントがかわったら、今の東京から脱出してくれるのでしょうか?

苦言を言ったところで、愛してしまったものの性、応援はしてしまうんだろう。

だから、気持ちを!

泣くなら嬉し涙がみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和へ出発

060811_

昨日のご飯はミートソースパスタ。

以前作りおきしておいたものだから、かなり手抜き(苦笑)

で、今日はぷち中断も終わり、とうとう後半Jスタート!

しかし浦和は遠いなぁ。。。

でもでも、今日は噂のワシントンスタメン?!

どんなモンだか観てきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシムジャパン初陣

試合開始まで少し時間があったので、コンコースでボーっと記者入り口付近をみていると・・・ん?!

Photo_15

北沢さんと小島さんじゃないですかぁ!

松木とヤスもこの後登場。

Jが始まったときに観ていたメンバーが今では解説などのお仕事に。

感慨深いですね・・・

で、肝心の試合ですが、勝利スタート。

とはいえ、トリニダードトバゴがあの状態だった訳で、その中でもなかなかのテストができたのでは?!というのが感想。

まぁ、レッズだったしね、ほとんどのメンバー。

山瀬は久々に見たけど、よかったんじゃない?!復帰したばかりにしては。

これからどんなメンバーがどんなサッカーをしてくれるのか楽しみになりました。

どうか、東京のメンバーも奮起して、この代表に入ってほしい。

ガーロがやりたいことはきっとオシムのやるサッカーに通ずるものがあるはず!!

みんな頑張れ。

Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯

今日の晩ご飯は秋刀魚!

初物ですよ・・・初物♪

Photo_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国での思い出・・・その2

P1000849_1

景福宮。

P1000872

池亭。

P1000892

南大門。

P1000900

ソウルタワー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国での思い出・・・?!

P1000817

P1000822

ワシントン!

P1000830

発炎筒。

P1000836

ナオの繋がりって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた!

無事に帰ってきた、楽しかったけど、あっという間。

格安ツアーで行ってみたけど、疲れたぁ。

あのキムチ屋とかホントに行く意味ないんだけど、やっぱ、格安で済ませるにはあれを我慢しなくちゃいけないのかなぁ。

で、ちょっと古いネタだけど、我が東京。

完敗だったね。

つか、いつものパターンでやられすぎ?!

ここ最近の試合はあのパターンで負けるのが多い。

誰を責める訳でもないけど、あの子たちには高度なことは求めちゃいけないのかしら??はぁ。

できれば勝ってこれからのリーグに繋げてほしかったんだけど・・・

しかし、ありゃ、気持ちの問題かなぁ。

で、写真は韓国でのご飯。

Photo_9 

デジカルビとサムギョプサル。

Photo_10

ソルロンタン。

Photo_11

カルクッス、マンドゥ。

Photo_12

チムタック?(激辛)

Photo_13

サムゲタン。

どれもめちゃうま。

韓国人もいい人だし、サッカーを除けば、ホントに大好きな国。

ただ、サッカーでは良きライバルとして、敵意識してしまいます。

他にも観光したんだけど、旦那さんがカメラを持って、まだ韓国から帰らないので後にアップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップスタジアム

ワールドカップスタジアム

暑い!試合もまだまだ始まらないのに汗だく。早く始まって。 ところで、代表に選ばれたのがこんちゃんだけらしいけど、そのこんちゃんも怪我ってどーいうこと?レッズ戦が怖い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国2日目

昨日、早速サムギョプサルを食べに行った、マシソヨォ〜!で隣に居合わせた韓国人のサラリーマンが物欲しそうに見ていたからか、キムチうどんをおすそ分けしてくれた、カムサハムニダァ。こっちもウマーで1日目終了。今日は朝から垢すり体験。きもちよかった。これから今回の目玉?であるFC東京の試合にいってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

これから

韓国。 いってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルテ高崎では・・・

FC東京でみんなの心を鷲づかみにしていたアマラオがプレイングマネージャーになっているじゃないのぉー?!

昨年、天皇杯(対横浜FC戦)で久々にみたアマラオはたくさん詰め掛けていた東京サポに一人ずつ握手して回っていた。

チームを離れても愛されるアマラオ・・・監督として、いずれは東京に戻ってきてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシントン?!

前々から噂があったワシントン選手・・・

オフィシャルで出ましたね。

ワシントン選手移籍加入のお知らせ

ササが移籍したばかりで複雑な心境だけど、プロとしては仕方のないことなのだと言われれば、それまでなんですが。

ガーロの秘蔵っ子だということで、どんなチームが出来上がるか、またしばらく・・・迷走しちゃうのかなー?!

日本でも迷えるチームを救ってください、ワシントンさまぁー!!

まぁまぁ、我慢の年、我慢の年・・・残留はお願いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »