« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

さくらの季節

070329_
今年もさくらの季節になりました。
しかし、どうしてこの時期は雨、風が多いのか?
せっかくのさくらも長くは見ていられないなぁ。
帰り道・・・このさくらはほぼ満開だけど、ほかは5分咲きといったところかな?!

070329_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-22北京五輪2次予選 シリア戦

【結果】U-22日本代表 3-0 U-22シリア代表

070328_u221

いやぁ、平山2発きたよ!!
頭と足で・・・今日はキレてたね。
惜しいのが何本かあったけど、それは土曜の柏戦でお願いします。
家長もこの世代でやっとスタメン起用されました。
そして、結果出したね。
なかなか良くなってきているんじゃない・・・U22世代?!
途中、息切れすることもあったけど、集中を切らさずによくやりました。
ちょっと左がきゅうきゅうだったりして気になったけど、何にせよ、みんなで話し合ってやりやすい方法を形にしていったのが結果に繋がったのかな。。。
是非、東京でもイメージの共有というヤツのためにやってほしいよ、選手だけのミーティング!!

070328_u223 070328_u222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選リーグ第2戦 大分トリニータ戦

【結果】FC東京 0-2 大分トリニータ

なぜホームで勝てないんだ?
始まったばっかりとも思うけど、さすがにね・・・

今日は酷い試合だったなぁ、すべてにおいて。
中盤がボックスだったからか、真ん中ががら空き。
中へ絞ればサイドに振られるパターン。
簡単にクロスもあげさせて、シュートも打たれる。
後手後手な感じ。
セカンドも拾えない(最初はよかったんだけどなぁ)
で、せっかくマイボールなっても、動きがないからパスを出すスペースなく、いつも足元。
自分達が動かないから相手も動かない・・・守る方は楽だよね。
挙句、プレーが雑。
さらにジャッジが微妙っていうのもあり、途中から東京の選手はやる気なくしてたね・・・
こういうところももっと賢くならなくてはいけないよ。

うーん、いい選手はたくさんいるのに、どうにもうまくいかないなぁ。。。

とにかく、ホームで勝て!!

年に何回かあるダメ試合・・・昨年も大分福岡とこの時期にお寒い試合をしていた気がする。
次はリーグに戻り、しかも、アウェイ柏と日立台。
時間も少し空くので、気持ち切り替えて攻守における意識統一をしっかりして、勝ち点3を是非奪取してください。
強くなるには1試合1試合にもっと気持ちをこめて・・・ね。


宮沢は未だに愛されてるねぇ。。。

070325_

続きを読む "ナビスコ予選リーグ第2戦 大分トリニータ戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表親善試合 ペルー戦

【結果】日本代表 2-0 ペルー代表

070324_

開場まで暇でぷらぷらしていたら、相馬や城がちびっ子にサッカーを教えていましたよ。

今日は海外組の存在感を魅せつける試合ということに尽きる。
俊輔も高原も海外で充実したサッカー生活を送っているんだなって思った。
二人とも海外組といっても、試合になかなか出ていないときは戻ってきてもコンディション不良が目立っていた気がするが、今は状況も変わり、一戦で活躍しているという自信が溢れているといった感じ。
いいよー、俊輔も高原も。
ほかはちょっとお疲れ?!
判断が遅かったりで、どうもスローな攻撃になってしまっていた。
そんな中、水野、家長、藤本が入ってからスピーディになって、個人的には面白かったな。。。
あと、駒野が地味ながらも成長している気がする。
必ずフリーになってボールを受けていた。
まぁ、パスの出し手もよくみていたのだと思うけど、いい判断をしていたと思いますよ。
一旦ゲームから消えて、突如スペースに走る!
あとは最後のクロスの精度か?!

今年初のゲームにしては面白かった。
オシムはダメ出ししていたけどさ(笑)
きっとわざとだと思うけど・・・モチベーション上げるための。

070324__1

今ちゃんも負けずに頑張れー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選リーグ第1戦 ジュビロ磐田戦

【結果】ジュビロ磐田 2-2 FC東京

070321_2 070321__4

うわぁー、勝てた気がしたのに・・・

前半は時間が経つのも忘れるくらいよかったと思います、東京イレブン。
遠くの方で点が入ったので、よく見えなかったけど、いい時間に先制、追いつかれた直後の追加点!
しかも、その追加点ってば、

ワンチョペ初ゴール!!!

前半が終わったところではウキウキでした。
後半開始直前に「ヨシカツ、半袖」コールとかで遊べたし(笑)

後半はいつもの悪い癖?なのか、DFのラインがずるずる下がり、中盤のプレスも?
東京は守りに入るということが出来ないと思うので、リードしていても常に攻撃意識を持ち続けないとダメなんじゃないかな?!
というか、リードしている試合運びを福様あたりからしっかり学んでほしいと思いましたよ。

あと、ナオ・・・大丈夫なのかな??
以前ルーカスのこともあったし、あんだけ激しくぶつかったのだから、もっとしっかり見てほしかった、岡田主審。

最後に、徳永はよくやったと私は思う。
次は赤もらっちゃって1回休みだけど、リーグからまた頑張れ!!

とにかく、昨日はワンチョペがよくなってきたことを観られただけでも収穫だったのかな?
来月の国立開催のジュビロ戦では絶対に勝って!!

続きを読む "ナビスコ予選リーグ第1戦 ジュビロ磐田戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田への道

今日は東名が空いてるなぁと軽快に走っていたら…横浜過ぎたあたりでまたもや渋滞ですよ…・゜・(つд`)・゜・
あたしに鰻を食わせろー!!(苦笑)
いつ着くんだろ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3節 ジュビロ磐田戦

【結果】FC東京 0-1 ジュビロ磐田

福西のためにも勝ってほしかった・・・

その前に大半のお客さんは東京を観に来ていると思うわけで、そんなお客さんのためにもホームで勝ち点を落とすなんてねぇ。
ここ数年、ホームでの勝率はかなり悪いのではないでしょうか?
アウェイで負けてもいいとも思わないけど、せめてホームではもう少し勝ってほしいと思ったジュビロ戦。
どんなにフロントが集客率アップの企画をしたところで、試合が負けじゃお客も増えないってもんよね。

相変わらずドン引きのチーム(ジュビロは仕方なくだったけど)に弱く、博実が戻って一人少ない相手にいい人東京も復活?!
そして、セットプレイでの失点・・・やっぱり何事も芯を変えるには時間が必要なのでしょうかね?
引いてる相手に対して、ミドルシュートもあまり打っているようには見えなかったし、ゴール前での動きのアイディアが足りない気がしました。
ゴール前を開ける動きをしなければ、打っても弾かれるだけだもんねー。
私が言うまでもないと思いますが、頭のトレーニングもしていただきたいものです。

ところで、大宮戦を観戦していたせいか、ワンチョペの動きがよかったと思うのは私だけでしょうか?!(笑)

次のホームは勝利といきましょう!!

続きを読む "第3節 ジュビロ磐田戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうふ屋うかい

今日は義父の還暦祝いということで、芝にあるとうふ屋うかいで食事会でした。
前々から行ってみたいお店だったので、とても楽しみにしていたうかい。
まず店構えがすごい!!
東京タワーの真横?真正面?すぐそばにあって、圧倒。

070317_ 070317__1

070317_2

八王子に本店があるお店で、そちらはまた趣きのある造りらしいのですが、こちらはこちらでとっても素敵なお店。
席数も全部で500席くらいあるらしいです。
ちなみに、予約は1ヶ月くらい前にはした方がいいそうです。

肝心のお料理は・・・

070317__2 070317__3
070317__4 070317__5

とても上品で見ているだけでも幸せな気分。
特に写真の右下にある豆水とうふというものがこのお店の名物らしく、豆乳をダシで割ったものの中にお豆腐が入っただけシンプルな鍋料理なのですが、このおダシが非常に濃厚でおいしかったです。
普段はなかなか食べることのない懐石料理、お義父さんのおかげで大満足な食事会でした。
これからもまだまだ現役で働くようなので、体に気をつけて頑張ってほしいと思います。

最後に変化する東京タワー。
今日は何の日だったの?!

070317__7 070317_2_2

070317_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-22北京五輪2次予選 マレーシア戦

【結果】マレーシア代表 1-2 日本代表

この試合はダイジェスト版をちらっと観ただけなので、勝ってよかったーという感想のみ。
平山、ただなりはもちろんのこと、みんなよくやった、というくらいしか言いようがない。
ピッチコンディションもあんなだったしね。
ダイジェスト版は気づいたら梶山がいない!そして、谷口やら上田がいつから?・・・みたいな状態でした。

とにかく、週末のジュビロ戦に東京っ子は使えなさそう(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック予選の放送について

今日はオリンピック二次予選があるので、テレビ欄を見るもない。
時差だよねーなんて思いながら探すもない。
見つけたーって思ったら、民放は真夜中にダイジェスト放送・・・

どうやら、スカパーが独占生放送らしいね(;´д`)

若い代表を応援しようとか何とか言うけど、民放でタイムリーに放送しないのに、普段サッカーを観ない人たちがスタジアムに足を運ぶわけがないって思ってしまう。(もちろん、私は東京っ子が気になるので時間や場所の可能な限り代表戦でもスタジアムへ行きますよ)
この世代(あるいはさらに下の世代)は露出を増やさなかったら、Jリーグを観ていない人たちにはわからないだろうし。
最終予選の最後の試合になれば、なぜかスタジアムにはお客がいっぱい入るんだろうけど、もう少し考えて放送してほしいものです・・・(はなっから需要がないと言われてしまえばそれまでですが)

とはいえ、あーだこーだ言っておりますが、要は私がタイムリーで観られないことが一番の根源であって、私の家にスカパー入れれば済む話なんですけどね・・・
ということで、うちも早くスカパー入れようっと(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2節 大宮アルディージャ戦

【結果】大宮アルディージャ 0-2 FC東京

070310_ 070310__1

今季、初勝利!!

連敗しなくてよかったー!!!
サッカー自体は負けた先週の方が形になっていた気がしますが、とにかく1勝です。
今日は今ちゃんが初キャプテン(今季の希望だったの)だったり、福西が移籍後初ゴールだったり、ワンチョペは・・・(汗)
まぁ、いろんな楽しいことがたくさんあって、あの寒い中、遠く(あえて)まで応援に行った甲斐があったってもんですよ、ふふふ。

今日はネタになってしまったワンチョペですが、私的にはワンチョペにはもっとガシガシスルーパスを送ってほしいな、と思うのです。
動いていなくても、パス出したら尋常じゃない速さで飛び出してくれそうなイメージがあるのですよ。
とはいえ、全体的に動きが足りないとも思いますが・・・
何にしても、ワンチョペの求めることと周りの動きが噛み合うことが一番なんですけどね。
今度はワンチョペゴール観たい!!

それから、フジが先週から引き続き好調みたいですね。
早々にモニの離脱があり、ディフェンス面で不安のあった今季としてみれば、助っ人のエバウドを未だベンチにおいておけるというのはうれしい悲鳴なのでしょう。
観たいけどね。。。

あと、今日の土肥ちゃんは不安定な部分はまだあるようだけど、よく守った!完封っていつ以来なんだろう??

今日はみんなよく頑張ったぁというのが一番ですね、ヤッター!!
この1週間はウキウキで過ごせそうです。

最後に今ちゃん、これからもキャプテンやってね。

070310__2
サポーターへの挨拶はプレー以上に堂々とお願いしますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の鬼太郎デー

今年からFC東京オフィシャルサイトを賑わせているメッセージボードですが、ゲゲゲの鬼太郎デーの開催予定が映画上映開始時期がニアとのこと・・・
で、フロントの人は映画の出演者にゲストとしてスタジアムに来ていただく企画を練っているとか・・・ということは!!

生ウェンツ~?!(笑)

いやぁ、是非、頑張って実現させてほしいね。。。
できれば、友情出演で小池徹平くんもっていうのはいかが?!(苦笑)

それはさておき、明日は大宮戦。
ワンチョペ、初出場を期待して、応援に行きたいと思います。
初勝利、お願い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のご飯

070307_

昨日はヨガの日だったので、手っ取り早くパスタ。
ホタテ、イカ、アスパラガスの和パスタです。

で、今日はというと、昨日旦那さんがいつも買うものより高いパンを買ってきてくれて、余っていたので、そのパンに合うご飯・・・そして、冷蔵庫を見ると、白菜が大量に余っている。
ということで、ロールキャベツならず、ロール白菜(苦笑)

070308_

味はキャベツと全く変わらず(笑)
まぁ、キャベツよりはやわらかく、なかなかいい感じでしたよ。
ズッキーニとにんじんがあったので、一緒に煮込んでみましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕戦の戦利品

070305_ 070305_2

かわゆーーーい!!
そのうち、ピンクとかも出そう・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1節 サンフレッチェ広島戦

【結果】FC東京 2-4 サンフレッチェ広島

070303_ 070303__2
開幕連勝記録が途絶えちゃった・・・

まぁ、いつかはこういう日が来るのは当然で、試合の内容的には悲観するものではなかった開幕戦だったと思う。
昨日の試合はまたもや寿人のワンチャンスにやられた・・・
吉本君のカバーにいったジョーの穴が埋め切れなくて、駒野に良いようにやられてしまった感じ。
いったい寿人はうちから何点とっているんだろうか?!
攻撃面ではいい攻めしていたから、ホントに最後のシュートだけ。
さっきJスポーツで録画放送を観ていたけど、決められるところをきっちり決めていたら展開はわからなかったような気もする。
とはいえ、終わってしまった試合なので、切り替え、切り替え!!
この1週間で修正と確認をしっかりしてくださいねー。
あと、福様と今ちゃんが早くフィットしてくれるといいなぁ。。。

それにしても、吉本くんにとっては苦いデビュー戦になっちゃったね。
しかも、昨年のユースの決勝戦でも負けた相手は広島。
いやぁーなイメージついちゃったと思うけど、気持ちを切り替えて次のチャンスは笑顔で試合に挑んでほしい。
いいものは持っているのだから、経験を積んで、どんどん成長していってちょうだい!

カウンターのチームには弱い東京ですが、今年はこれを乗り越えて、上を目指してほしいね。
(以前、浦和がうちに勝てなかったのって、まさにこれと一緒だと思う。)

070303__3

とにもかくにも、東京と共に一喜一憂する日々が今年も戻ってきたことがうれしいね。。。

続きを読む "第1節 サンフレッチェ広島戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-22北京五輪2次予選

【結果】日本代表 3-0 香港代表

070228_

気候も内容もお寒いというのが正直なところ。。。
東京っ子たちは無難に仕上がっている?!
平山は決めなくてはいけないのが何本かあったけど・・・まぁ、あんなもんでしょ?!(隣りのおばさんたちがえらく平山に苦言を吐いていて、腹立った)

平山のコメントいわく、やろうとしていたことが全然できていなかったらしいので、本人たちも重々承知のようです。

試合自体はホントに単調の一言に尽きる。
前半はカレンとただなりがサイドにはっていた感じがしたので、水野も本田も中途半端に見えた。
後半は家長が入ったことでキープできるし、1人ドリブル突破もできるので、まだマシになったかなー?!
守備はどうしたもんかなー。
旦那いわく、リスクを犯したくないから、ゾーンで守っていないんじゃない?って言っていた。
それにしても、お粗末な感じ。
3バックでサイドは狙われるのは当然なんだから、もう少し前から守備をしっかりしないとと思うのは私だけ?
強い相手のときにはもうちょっと決まりごとできるのかしら?

とにもかくにも、北京への道・・・不安だけが残る今日の一戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »