« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

BAKER BOUNCE

平日開催のナビスコ横浜FC戦の日、会社をお休みをして私用のため三茶へ・・・
ちょうどお昼だったので、以前ご近所だった三茶のハンバーガー屋、BAKER BOUNCEへランチに行きました。

ご近所であったので、オープン当初から何度か足を運んでいましたが、今回2年ぶりくらいに行ったのに、なんと、お店の人が覚えていてくれましたよ!奇跡!!(笑)
こういうのって、うれしいものですね・・・♪

070523_1 070523_2

こだわりのハンバーガー屋さんで、ハンバーグのお肉もお店でミンチしているようです。
大きさはアメリカーンなのですが、味はその大きさとは反比例。
歯ごたえがあり、お肉本来の味がしっかり楽しめて、止みつきです!うまいこと間違いなしです!!

最近は東京ミッドタウンにも進出しているようですので、三茶?っていう方は六本木へ足を運んでみては?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13節 名古屋グランパスエイト戦

【結果】FC東京 0-1 名古屋グランパスエイト

070526_1

スタンドへ行くと、最近協会のアンバサダーに就任したアマラオが!
相変わらずサービス満点ですね。

さらに、こんな方達にも出迎えられました!

070526_2

東京タワーのマスコット、ノッポンブラザーズ!
不思議なキャラクターですね(汗)

で、メインの試合ですが、残念ながら敗戦。
失点のときは何故誰も動かないの?って状態でしたね・・・
あれじゃ取られても仕方ないよっていう状況。
最近は前線からのプレスが効いていたように思うが、昨日は名古屋につきあってなのか、何なのか、まったり。
スタメンからすると、ポゼッションしながらってことだったんだろうけど、中盤でのボールキープが今一つ。
なかなか現状を打破できない日々が続いている上に、6月は強豪チームとの対戦が続きます。
その為にも、この中断期間でリフレッシュして、今後に繋がるチーム作りに励んでほしいです。

070526_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増嶋が選ばれた!!

五輪予選vsU-22マレーシア代表戦メンバー(JFAより)

まっすぅが選ばれた!!
甲府に武者修行に行っている甲斐があったってモンだねー。
やったね、まっすぅ。
ここでアピールして、梶山、伊野波、平山と共に、最終予選メンバーに選ばれるように頑張れ!

つか、1位通過が確実だからか、随分メンバー替えてきたねー、反町さん・・・
ある意味、この1試合しか今回のメンバーにチャンスはないと思うので、自分の持ち味を存分に出してほしいね。

【追加】

FC東京からは長友選手が選ばれましたね・・・
強化指定選手という立場ですが、それでも立派な東京の一員です。
是非とも頑張っていただきたいですね。
とはいえ、長友選手のことを正直知りませんでしたので、国立でその姿を観られたらいいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選リーグ第6戦 横浜FC戦

【結果】横浜FC 1-2 FC東京

070523_fc

8強・・・久々に決勝トーナメントに進出!!

いやーな時間にPKで失点しちゃったけど、すぐさま追いついて、後半に逆転!!
赤嶺がいい仕事をしてくれました。
逆転して勝利なんて、今年あったっけ?
こういう試合ができれば、かなり自信も戻ってくるでしょう!
で、勝ちあがるためには大分が負けという条件が必要でしたが、見事、ジュビロが貢献してくれました。

ジュビロさま、ご苦労様でした!!(笑)

しかし、クリはシュート打て!!(苦笑)
勝ったからいいけど、劣勢だったら、やっぱりあーいうところはねぇ。
ドン引きの相手に手こずったりするのは相変わらずなので、もっと練習しましょう!

070523_fc2

お約束のシャーをちょっと恥ずかしげにでも嬉しそうにする赤嶺。
博実にいいアピールできたんじゃない?!
これからも頑張れー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12節 横浜Fマリノス戦

【結果】横浜Fマリノス 0-1 FC東京

070520_fm1 070520_fm2

新横浜に着くも、早速ラーメン博物館へ(笑)
龍上海でからみそラーメンを食べて、試合へ・・・

070520_fm3

前半はまさに昼下がりの週末的内容。
久々に1週間空いた試合にしては随分まったりしていました。
ただ、先週に引き続き、梶山が最初からガツガツ走っていた!(まぁ、後半打ってほしいシーンがまたありましたが・・・)
後半になっても点が入りそうにない状況の中、途中出場の福西が誰もがビックリなシュートを炸裂!!
入っちゃったよ、つか、そのまま試合終了で連勝しちゃったよ!!

今まで決まり事も何もないような試合が続いていたが、先週から何を変えたのか、明確な何かが見えつつあります。
今やっていることが博実のやりたいことなのかどうかはわかりませんが、きっと博実自身が迷宮から抜けつつあるっていうのが正直なところなんだろうね。
選手もコンディションやモチベーションをキープすることは簡単なことではないと思うけど、ここで気を抜いていてはいつもと変わらない。
常に緊張感を持って、アグレッシブに毎試合挑んでほしいと思います。

070520_fm4_1

そして、今ちゃん同様福様も逃げましたね・・・(苦笑)
次回までに練習してきてね。

070520_fm5_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-22北京五輪2次予選 香港戦(アウェイ)

【結果】U-22日本代表 4-0 U-22香港代表

本田(名古屋グランパスエイト)のブレだまシュートはすごかった!
あんな曲がり方したら、どんな凄腕のキーパーでも無理でしょ!!

ながら観だったので、試合自体どんなものだったかよくわかりませんが、当初から比べると、意思統一やパス回しが徹底されていて、よくなったように思える。
でも、相手が香港だったからねぇ。。。何とも言えないか?!
とりあえず、1位通過は確実のようなので、秋の最終予選に向けて、もう少し完成度を高めていってもらいたいね。
で、この試合でイエローをもらった東京の平山と伊野波が次の試合は出場停止らしい。
つまんないところでイエローもらっちゃって、せっかく1,000円(自由席)で観られる試合だっていうのに、あの二人ったら。
伊野波はともかく、平山が出られないんじゃ、協会も安くした甲斐がないってモンだよねー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GW中のひととき

度々登場するM&M'sとは最近家族ぐるみなお付き合いになってきています。

そのM&M'sと彼女達の彼、旦那さんを交えて、ゴールデンウィーク中に我が家でホームパーティ(といっていいのか?)が開催され、その時にM&M'sの片割れの彼が持ってきてくれた逸品!!

070504_

かの有名なロマネコンティの会社で作られているワイン。
さっぱりすっきりな味わい!

うーん、さすがだわー♪(なんちって・・・)

他にもたくさんワインを持ってきてくれて、ありがたやぁ~!
私はお酒があまり得意ではなく、味だってよくわからないっていうのが正直なところですが、今回のワインはこんな私でもめちゃめちゃうまーいって思えるものばかりでした。
こうして、いろんなものを提供してくれて、おいしいものをご教授してくれる会・・・また、開催してもらわなくちゃ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11節 ジェフユナイテッド千葉戦

【結果】FC東京 4-1 ジェフ千葉

070512_ 070512__1

こんなのに出迎えられたUK DAY!
イギリスと何の関係があるのかわかりませんが、ゆりかもめとりんかい副都心線のマスコットらしいです。

070512_1

で、試合ですが、ぶっちゃけ勝てると思いませんでした。。。
つい数日前にあんな試合を観て、修正する時間も少なく、そもそも何をしたいのかよくわからないままココまで来てしまったって感じの東京だったもので・・・すみません。
でも、どんなにダメでもやっぱり東京しか応援なんてできないし、どこかで期待をしてしまうのも東京バカの性なのでしょうか?

そんな中、彼らは意地を見せてくれました!!
つか、できるならもっと最初からやれよっつー話なのですがね・・・
みんな懸命に走っていたし、ボールにも強くいっていた。
前からプレスにいくことで、中盤を制することができたもんね。
いつも?な梶山、ノリオがよく頑張り、期待に応えてくれた形となった。
お願いだからいつもあれくらい頑張ってね。

そして、ミドルはやっぱり打つべし!
昨日のルーカスの皮切りのゴールだってミドルだったよ。
1点取られた勇人のゴールだって、ミドル。
この前、川崎にバカスカ取られたゴールも3点がミドル。
だから、梶山、あれは打ってくれ!

ただ、昨日は、ジェフがおそらくうちが2トップでくると見越して3バックにしてくれたおかげで、サイドにスペースが出来ていた部分もある。
そこへボールが出ていたから、攻撃もはまった形になった。
また、リチェーリがサイドっていうよりも中へ動いたことで、向こうのマークも混乱したんじゃないのかな?
だからこそ、4バックのチームと戦うときにいかにスペースを作り、崩していくか、これが今後の課題となると思う。(まぁ、常になんですがね・汗)
で、まさに次のマリノス戦!
ここが正念場ですよ、波に乗れるかどうか?!
キャプテン今野は『サポーターも浮かれないで・・・』なんて言っていたけど、監督・選手も浮かれず、日々の練習に励んでほしいものです。

しかし、久々の大勝・・・いいもんですね、ムフッ!

070512_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選リーグ第5戦 横浜FC戦

【結果】FC東京 0-1 横浜FC

070509_fc

ダメだこりゃ・・・

すべてにおいて、限界を感じた試合でした。

メッセージボードでよく集客についての話題があがっていますが、面白い試合をすること、それによって勝つことが集客への手っ取り早い方法だと思うのですが。。。
まぁ、03年から04年にかけて一気に増えたファンが翌年からどんどん減っていったので、フロントも必死なんだろうけど。

ワクワクする東京が観たいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10節 川崎フロンターレ戦

【結果】川崎フロンターレ 5-2 FC東京

070506_

疲れました。
雨に濡れ、飛び跳ね、懸命に応援するもむなしく・・・
今日のゴール裏はみんな戦っていたと思うのですがねぇ。。。
そんな気持ちが伝わらないのかな?

出足に2点も入れられたのがすべてだったのか?!
どうも東京は慎重に進めようとし過ぎている。
首位を守り続けなければいけないという訳でもなく、ディフェンディングチャンピオンでも何でもないのだ。
挑戦するのみ!!
おっかなびっくりでなく、もっと最初からガツガツ行こうよ。
それには何をしたいのか、何をするべきか、サッカーの形を明確にしてあげなくては!(じゃあ、キャンプで何やってたんだ?って話ですが・・・)

帰りの電車で子供が親に言ったこと。

「勝てる気はするのに、試合が始まるとそんな気がしなくなる、それが現実」

だって(泣)
小学3~4年生の子供にそんなこと言われちゃうんだよ。
東京が好きな、そんな子供達を悲しませないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9節 鹿島アントラーズ戦

【結果】FC東京 1-2 鹿島アントラーズ

070503_1 070503_3

年に一度のゲゲゲの鬼太郎デDAY。
GWということもあって、久々の3万人越え。
しかし、試合がねぇ。
先日も書いてしまいましたが、勝てたよ、この試合。
1点取って、ノリノリだったときの失点。
確かにガクっともきたけど、追いつかれただけだったし、時間も30分あった。
なのに、何故へこんでしまうのだろう・・・(少なくとも私にはそう見えた)
あの後から流れがアントラーズにいってしまった気がする。
つか、いつもの負けパターンにはまった。
90分ガッツリ戦ってダメなら、仕方ないって思える。
もちろん勝ちたいって気持ちはあると思うけど、まだまだ足りないと思う。
0で抑えることも大事だけど、取られたら取り返せばいいじゃない?!
そんな中、あのシステム変更だから、生真面目な選手は戸惑うよねぇ。
今の博実は欲張りすぎじゃないかな?!
うまくいっているときなら、いろんなことにチャレンジするのはもちろん歓迎!
でも、今の東京の状態を考えたら、もう少しやることを固めないと選手も辛いと思う。
ぬるいと言われればそれまでなのですがねぇ。。。

とにかく、日曜日はすぐ目の前。
頑張ろう、東京も博実も!!

070503_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸2日目

せっかくGWに神戸まで来たのだから、1泊して試合翌日は観光。

午前中は異人館巡り。
遠征で来ていた東京ファンの方もちらほらみかけました。
ここではいろんな館を見ることができるのですが、さすがに全部見たら入館料がかさむので、うろこの家と風見鶏の館と横道なものを見学。
どちらも立派な家で、さぞいい暮らしをしていたであろう、異人さん。
以前昼ドラでやっていた「真珠夫人」を想像させられるおうちでした(笑)

070429_ 070429_2

070429__1 070429__2
北野坂ではイベントをやっていて、花びらでの絵画が道を埋め尽くし、結構な人出でした。

そんなこんなでお昼。
おしゃれなイタリアンやフレンチが軒を連ねていましたが、フランスの郷土料理である”ガレット”をいただきました。

070429__4 070429__3
お店はとてもかわいらしく、映画のアメリに出てきそうな雰囲気。
気分はモンマルトル(笑)

070429_1 070429_2_1
ガレットとはそば粉のクレープですが、中にお肉や野菜、チーズが入っていてボリューム満点。
やさしい味でおなかも満たされました。

帰りの飛行機の時間まではまだ余裕があったので、歩いてモザイクへ。
三宮はこじんまりした街なので、いろんなところが歩いていけますね。
まぁ、観光で来てるから歩けるのかな?

070429__5

天気もいいので、この辺でのんびりお茶したり、プラプラしているうちに帰りの時間が近づいていく。
三宮駅へ戻り、もちろん、最後にはこれ!!

070429__6 070429_2_2
明石焼を締めに神戸遠征終了。

今回も試合というよりも、食満喫ツアーになってしまいましたが、遠征の醍醐味ですよね?!(笑)
次は試合内容もおなかいっぱいになることを期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »