« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

土用の丑の日

070729_1

やっぱ暑いときはうなぎだなぁ。。。

土用の丑の日が明日ということで、うなぎ屋は大繁盛!
30~40分くらい並びましたが、並んだ甲斐があったってもんです。
プリップリで脂ものっていてうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSM FCソウル戦

【結果】FC東京 0-0 FCソウル

070726_3

いやぁ、天気も試合も不快指数があがるものになってしまいました。
親善試合だし、怪我人さえ出なければO.K.な試合なのでしょうが、やはり、後半へ向けての意気込みみたいなものが感じなかったのが残念でした。
特に、サブ組と言われる選手はもっとアピールしなくていいのかしら?と思ってしまいましたよ。
そして、ユースに負けたことが偶然ではないんだなとも思ってしまいました。
で、補強もうまくいっていないようなので、不安だけが残るソウル戦になってしまいました・・・

070726_4


この日は、国立へ行く前にまたまた三茶のベーカーバウンスへ行っちゃいました。
いつも一緒に観戦している友達が熱望していたので。。。
とはいえ、私が提案者で一番行きたかったのかも(笑)

070726_1 070726_2

この日はチーズバーガーにベーコンアボガドをトッピング。
平日昼でも結構並んでいますが、めちゃうまです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ2007 決勝T サウジアラビア戦

【結果】日本代表 2-3 サウジアラビア代表

負けちゃったよー、・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

トーナメントの一発勝負となると、やはりつまらなくともドン引きカウンターといった戦術が強いのか・・・内容よりも結果。
個の力で簡単にやられちゃったよなぁ。
中途半端に取られてはカウンターっていうシーンが何度もあったと思う。
DFを引き出すアイディアがもっと要求されるし、どこからでも打つというシュート意識をもっと高めないとダメだよなぁ。
って、なんだか東京みたい・・・(;´∀`)

アルゼンチンのように、組織も個の力もあるチームでもなかなか優勝なんて出来ないものなのです。
美を求める日本のサッカーもまだまだこれからといったところなのでしょうって、まさにオシムの思惑にひっかかってしまった感じが否めない(;゚д゚)アッ

3位決定戦は韓国!!
あの元東京のチャンも途中交代ですが、出場してました。
これぞ負けられない戦い!!(苦笑)
って、別にチャンは関係ありませんが、やはり韓国には負けたくないよなーってことで、あと1試合、気を引き締めて頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 ラ・ジェンマ

070720_1
五本木にあるア・ミーチでシェフをしていた方が出したお店で、たまたま知り合いということで・・・先週、いつものM&M'sとその彼氏、うちの旦那さんと月1?の食事会で恵比寿のラ・ジェンマに行ってきました。

070720_2 070720_4
お料理は夏らしい素材を使ったものが多く、どれもこれも絶品!
右上にあるちっちゃいのはリゾットなのですが、やっぱりプロが作るものはおいしい。
先日、我が家でワインパーティーをしたのですが、その時の私のリゾットときたらお恥ずかしい限りです(苦笑)

特においしかったのが、パスタとメインの豚のソテー。

070720_3
太めの麺に夏野菜と鶏肉のラグーソースがよく絡まってうまーい!
おうちで太めのパスタを使うことってなかったので、なんだか新鮮でした。

070720_5
お肉はけもの臭さがなく、そしてジューシー。
で、ジューシーだけど、あっさりしているのです!不思議!!
イタリアンのメインって素材重視なものが多いと思うのですが、これはまさにイタリアンにぴったりなお肉でした。

また、おいしいものをいつものみんなでワイワイ楽しみたいです。。。

070720_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ2007決勝T オーストラリア戦

【結果】日本代表 1-1(PK4-2) オーストラリア代表

川口って試合中だと比較的点取られちゃうけど、PKになるとまさに神だね(苦笑)
もう、2人止めたときに笑いが出ちゃいましたよ。。。
気持ちがプレーに表れている証拠だよねー。

これで準決勝へ進むことができましたが、次の相手はサウジアラビア。
これまた厄介な相手ですが、ここまできたからには更なる上を目指して頑張ってもらいたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ予選リーグ UAE・ベトナム戦

【結果】日本代表 3-1 UAE代表
     日本代表 4-1 ベトナム代表

初戦で引き分けるも事なきを得る結果になりました。
オシムもインタビューの時に顔がほころんでいましたよ。
すぐいつもの顔に戻したけどね(笑)
内心はすごくうれしかったんだろうなぁ。。。

UAE戦は本来の力を、ベトナム戦は1点先取されるもやはり王者の貫禄?といったところでしょうか?!落ち着いていましたねー。
オシムや選手たちのいうように、直後に追いつけたのがよかった。
こうしてみていても、取られたところで時間はあるし、バタバタしないというのは東京にも見習ってほしいところですよ。

で、決勝トーナメントの初戦がいきなりオーストラリアとなってしまいましたが、昨年のワールドカップの二の舞にならないように、万全を尽くしてほしいです、日本代表に選ばれたからには悔いのないように。
ここからは一発勝負ですしね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ決勝T 横浜Fマリノス戦2ndLeg

【結果】FC東京 2-4 横浜Fマリノス

070714_1

相変わらずホームが鬼門の東京ですが、その理由はチームというより、他にあると感じたナビスコ2ndLeg。
リーグ戦と違って、負けたら終わりのトーナメント戦。
もっとチームを後押しできればよかったのに。。。
2点目が取られたときこそ、選手ががっくりきているときこそ、やらなければいけないのにねー。
唯一、ジョーのゴールは気迫を感じました。

親善試合を除けば、しばらく試合がない訳で、前半にできなかったことをしっかりこの中断期間に修正して、残りの試合に挑んでほしいです。

で、この日対戦したマリノスから誰やら東京に移籍してくるという噂。
どうなんでしょう?
やはりうちのキャプテンの移籍の日も近いのでしょうか?
単にDFの強化ということだったらいいのだけれど・・・うーん。
まぁ、蓋が開くまではあれこれ言っても仕方ありませんね。

070714_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-20ワールドカップ 決勝T チェコ戦

【結果】U-20日本代表 2-2(PK3-4) U-20チェコ代表

この世代の日本代表をもう少し観ていたかった、そんな大会でした。

立ちはだかるチェコ代表から2点リードしていたけど、後半にほんの少しの集中力の欠如というかミスで追いつかれてしまった。
追いつかれ方も2点ともPKだったから、なおさら悔しくてたまんないよねー。
結局延長でも決まらず、PKまでもつれて負けちゃった・・・
まぁ、ペナルティエリア内でタックルっつーか、スライディングしちゃうなんて普通に考えたらナシな話で、これはもう経験なのかな?
しかし、この子たちは視野も広ければ、小さいながらも体の使い方もうまく、前へ向かう姿勢なんかもみんな一緒で、ホントにまとまりあるいいチームだと改めて思いました。
今回はこれで敗退となってしまったけど、この悔しさを糧に今後のサッカー人生を有意義なものにしていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ予選リーグ カタール戦

【結果】日本代表 1-1 カタール代表

残り時間わずかなところで追いつかれてしまった・・・
そもそも、カタール相手に1点しか取れなかったというのが問題。
もちろん暑いのはわかるけど、そういう状況だからこそ、羽生って最初からじゃだめだったのか?!
まぁ、あとの祭りなんだけどねー。
残り2連勝しましょう。

東京の今ちゃんはアシストしたけど、失点のときに壁を開けてしまったようですね。
次も駒野が微妙そうなので、とりあえずオシムのように死ぬ気で頑張れ!(苦笑)

しかし、角澤ってホントに実況やる資格あるのかね。
今野は利き足の左を切られていたので右のアウトサイドであげましたね・・・って。
あんた、いつから今野は左利きになったんだい?!
確認もせずにPKとか言うし・・・
生で放送してくれるのはありがたいけど、もう少し勉強してこい!ゴラァ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ決勝T 横浜Fマリノス戦1stLeg

【結果】横浜Fマリノス 0-1 FC東京

070708_1
この日は朝からU-20ワールドカップの試合を観て、その後、開門まで時間があるので、中華街へ行ってみました。
もう、何年も来てなかった中華街。
変わったのかどうかもわからないけど(汗)
もちろん目的は・・・

070708_2 070708_2_2
梅蘭の焼そば!
見た目以上に量があり、かーなりおなかいっぱいになりました。
もちろん、うまかったです。。。
脂っこいものが苦手は人はちょっときついかな?!

その後、近くの関帝廟に東京が勝つようにお参りへ(笑)

070708_2_3

で、試合。

070708_3

またアウェイで勝利です!!
またまたノリオ弾です!!!

試合始まった時は、どっちも点入らなそうだったし、どっちに点が入ってもおかしくないって状態だった。
しかし、前半押されまくっていたマリノスをゼロで押さえて、後半開始直後にノリオがやってくれました!
今、ノリオは楽しくて仕方ないだろうなぁ。
ノリオの活躍は年イチって言われていますが、今年は破ってくれています!
いつまでもこのままずーっと活躍し続けてちょうだい(笑)
で、最近は梶山がやっと改心してくれたようで、なかなか頑張っています。
こっちもこの調子を落とさないようにお願いしますよ(笑)
ディフェンスでは今野と伊野波がアジアカップに招集されてしまってどうなるかと思ったけど、モニも浅利やジョー、藤山に助けられながらもなんとか90分戦ってくれたし、今週末もガッツリ頼むよー。
長友くんも観られてよかった、でんぐり返りも(笑)(猫ひろしみたいだった)

で、その今週末・・・1点差なだけだから、マリノスもガツガツくることは容易に予想できるので、こっちも守りに入らず、攻撃しまくりましょう!
是非、ホームで勝って、次の準決勝へ駒を進めましょう。

070708_4 070708_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜

横浜
ナビスコで横浜まできたので、かの有名な梅蘭焼きそばを食べにきました。
普通にウマー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のご飯とアジアカップ追加召集

アジアカップ2007伊野波選手選出のお知らせ(FC東京オフィシャルより)

播戸選手の離脱により、伊野波が呼ばれちゃった!
今ちゃんは確定っていうのは最初からわかっていたことだけど、伊野波はある意味誤算でした(苦笑)
モニが昨年のドイツに追加召集されたように、今度は伊野波が・・・強運だわぁー。。。
で、ナビスコ、どうするんだろ?
こっちも誤算だろうなぁ。
ディフェンス系が二人もいないってちょっとピンチで何とも複雑ですが、伊野波にとってはA代表を経験できるいいチャンス。
まぁ、出る機会はないと思うけど、オリンピック予選や今後の東京のためにもしっかりと勉強してきてほしいですね。

今日のご飯は、お肉にアスパラ、茄子、エリンギを巻いたものにポン酢をかけていただきました!
さっぱりしていて、うまーい!!

070704_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のご飯とU-20ワールドカップ

【結果】U-20日本代表 3-1 U-20スコットランド代表

朝起きた時間に後半始まったくらいで、会社へ行く支度をしながら軽く。
帰ってきて、これまた録画放送をながら観していましたが、この世代はよくまとまっているという印象。
みんな元気いいし、仲良いし、のびのびやっていましたねー。
そして、この世代はJリーグで活躍する子が多いせいか、上手いです。
何より、ボールを奪ったら、中盤から前がみんな前向いてダッシュ!
スコットランドのディフェンスが微妙だったとはいえ、よく意識が統一されていて、なかなか期待が持てそう。。。
1戦目を何事もなく終えられたので、自信を持って次戦に挑んでほしいですね。

この雰囲気の中に東京の権田君もいられたらよかったのに。
直前で怪我しちゃって残念!

そんな昨日と今日のご飯・・・

070702_ 070703_

昨日はお魚、今日はパスタ。
お魚はムニエルにしてみたけど、ソースは手抜きでステーキ醤油(汗)
今日のパスタはなかなかの出来でした。
やっぱり夏は冷製だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18節 鹿島アントラーズ戦

【結果】鹿島アントラーズ 1-2 FC東京

この日は鹿島ということで、着いて早々・・・

070630_1 070630_2
焼ハマグリにもつ煮など外の屋台で堪能!!
中へ入ったら入ったで・・・

070630_3
昨年もあったのかな?な牛すじ煮込みや知人に買ってきてもらったハム焼(ホーム側のみ)をまた堪能!!
これ、ちょーーーうまい!!!
かーなり腹いっぱいになったところで、試合。

070630_4 070630_5

鬼門での勝利ですよ!
つか、鹿島でリーグ初勝利!!!
正直、最近の鹿島の出来を見る限り、勝てる気はしませんでした。
何せ、鬼門だったしね(苦笑)
前半は鹿島が速いプレスできたので、リアクション気味になってしまったけど、後半、まったりなペースにして、東京を付き合わせようとしたのか、東京がその巧みな作戦(といっていいのか?)にお付き合いすることなく、後半自分達のペースで早々に同点、そのままの流れで押し込む時間帯に追加点といい時に点が取れたことがよかったんじゃないか?と思います。
モニが出てきてちょっとヒヤヒヤ、つーか、PK取られて大ピンチだった訳ですが、野沢が外してくれて助かったぁ~。
いやー、あのPK、マルキーニョスとかじゃなくてホントよかった。
まぁ、何よりもノリオのシュートはよかったよ。
本人も言っていますが、これで満足することなく、これからもジャンジャンゴール決めてちょうだい。

070630_6

家に帰ってきて、チョペ退団にビックリ!
事実上戦力外って言われていたのだから、予想していたことではありますが。。。
東京でもう一花咲かせてほしかったけどねー。

それから、チラッと観たスカパーの博実のコメントで、
『今野もいなくなるし・・・』
っていう一言が気になってしまいました。

ナビスコの試合がありますが、リーグは一時中断。
この期間に前半戦での課題をしっかり修正して、後半は上位目指して奮起してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »