旅の記憶~その4~
最終日。
東京の勝利の余韻もほどほどに、この日は山口県岩国市にある錦帯橋を観に行ってきました。
山口県とはいっても、広島から下道でも1時間ほどで行けるのではないでしょうか。
日本3名橋の一つ。
この橋は釘を使わずに作られているようで、いわゆる芸術ですよね。
階段もアーチ状に作られていました。
おかげで下りは踏み外しそうになってちょっと恐かった(苦笑)
川も澄んでいて、天気がもう少しよければもっと素敵なのでしょうねー。
夏には花火大会も開かれるようで、東京で観る花火とはまた違って、風情がありそうですね。
もちろん、ここにも名物料理があるのです!
岩国寿司。
目にもおいしいお寿司でした。
下の写真が絶品の山女の唐揚げ。
お昼もすんで、時間がまだあったので、空港を通り越しますが、尾道へ行ってみました。
古寺巡りの道を歩いてみましたが、細くて急な道ばかりで結構大変。
でも、すれ違う地元の人が挨拶してくれたりと、心の温かさを感じましたよ。
少し登るだけで結構な高さになります。
それだけに見晴らしもサイコー。
遠くにしまなみ街道が見えました。
次に渡るはこのしまなみ街道ですね(笑)
こうして見てみると、橋ばっかり観てるなぁ。。。(汗)
でも、人の手によって創られるものが自然と融合して見られるのはいいものですね。
今回は温泉に浸かり、おいしい食べ物、おいしい空気、きれいな景色が見られ、充実した旅になりました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- オーストラリア遠征 その2(2012.03.24)
- 富山遠征-その1-(2011.09.03)
- 岐阜遠征-その2-(2011.08.16)
- 岐阜遠征-その1-(2011.08.13)
- 晩秋の京都 清水寺・高台寺(2010.12.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント