« 旅の記憶~その2~ | トップページ | 旅の記憶~その4~ »

旅の記憶~その3~

この日も朝からうどん巡礼。

まず、1軒目は山越うどん。

070829_1 070829_2

ここは元祖釜玉うどんの店。
どんぶりに溶かれた卵にアツアツうどんを絡めていただく。
うどんとたまごのコラボレーション!(笑)

070829_3

純和風な庭で食べるうどんは絶品でした。
場所は山がすぐそばにあるようなところですが、駐車場入り口に警備員が立っているので近くまで行くとすぐわかります。

2軒目はまえばうどん。

070829_4 070829_5

まえばは他のうどん屋と比べて多少麺が細い。
しかし、コシはしっかり、ダシもしっかり。
ダシがものすごくおいしかったです。
半熟たまごの磯辺揚げが人気のようです。
また、あつあつがよければ自分でうどんを湯がく完全セルフの店。
こういう店、たくさん巡っていたら普通にお目にかかれるものなのかな?

3軒目はがもううどん。

070829_6 070829_8

070829_7

場所は田んぼの中にあり、道も細く、分かりにくいのですが、続々と車が入っていく路地を発見!
さすがに人気店です、着いた時にはかなりの人数が並んでいました。
お店に入ると温かいか冷たいかを告げ、どんぶりをレジへ。
その横にある天ぷらやあげをうどんに乗せ、お会計。
その後、温かいダシ、もしくは冷たいダシを各自かける。
この店はあげが人気のようです。
麺はやや細めで、程よいコシがあり、つるつるいただけます。
人気のある理由がわかる一品でした!
ここは最近?通販を始めたようなので、東京にいてもこのうどんが食べられるのはありがたい。
ちなみに、店の近くにうどんの土産物屋(というか小屋?)があるのですが、がもううどんとは一切関係ないとの注意書きが店先に貼られています。

讃岐のうどん屋さん巡り、宝探しゲームみたいで楽しかった。
そして、今回は6軒しか回れなかったけど、未知なうどん屋がまだまだたくさんある。
その数だけ違った味があるのかと思えば、また四国へ足を運んでみたくなりますね。
たくさんの自然とおいしいものをありがとう!



こうして、うどん巡礼は終わり、瀬戸大橋を渡って広島へ向かうのでした。

070829_9

|

« 旅の記憶~その2~ | トップページ | 旅の記憶~その4~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114202/7808865

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の記憶~その3~:

« 旅の記憶~その2~ | トップページ | 旅の記憶~その4~ »