« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

北京五輪最終予選 第5・6戦

【結果】
第5戦:U-22ベトナム代表 0-4 U-22日本代表
第6戦:U-22日本代表 0-0 U-22サウジアラビア代表

第5戦ではピチピチサッカー再来とばかりにゴールラッシュになりましたね。
第4戦が負けていたために、守備もきっちり立て直してきました。
この時点で、裏試合ではサウジが勝っていたため、最終戦はガチンコ勝負!

ということで、最終戦も国立へ行ってきました。(今更なネタですが・・・)

引き分けでもO.K.な日本でしたが、みんな点を取りに行く気迫みたいなものは感じました。
ただ、サウジは勝つしか道はないので、ガッツリ攻めてきていて、日本は押し込まれる時間帯の方が多かった。
そんな状況の中でよく守備が頑張ってくれました。
というか、全員でよく守ったと言った方がいいのかな?!
内容を観る限り、オリンピックまでにどうにかまとめないと危うい匂いがしますが、とりあえず、この試合は結果だったので、これから、モチベ共々あげていきましょう!!

本当に予選突破出来てよかったぁーーー!

071121



ということで、この週末はまたワイン会。
ホントはボジョレー会だったんだけど(;´∀`)

友達がなんと北京五輪出場祝いと称して、ドンペリ持ってきてくれましたよ!

071123

味はまぁ普通な感じですが、されどドンペリ・・・30分くらいで空っぽに。
ホントに毎回毎回すみません(TдT)アリガトウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33節 大宮アルディージャ戦

【結果】FC東京 1-2 大宮アルディージャ

去っていく人たちの為にもホーム最終戦は勝ちたかったけど・・・
何だかすべてが今年を象徴するような感じでした。
こんな年もあると言えばそれまでなのですがねぇ。。。

リーグも終わりに近づくと、いやーな話題も飛び交うものであって、いつの年でも寂しさいっぱいなのですが、今年はさすがにきました。

特に、土肥、福西、コーチ陣の文丈なんかは東京の宝にしなくてはいけない人物だと思っていたので、本当にショックだった。
こういう選手って、戦力という部分でも、違った戦力-影響力-といった面で必要となると思っていたから・・・
今までそういうことを察して、フロントが柔軟に対応してきてくれたから、東京ってサポーターとフロントがいがみ合うこともなかったと思うし、距離も近く保てていたと思うのですよ。
でも、最近はフロントが一人歩きしてるように見えて、悲しい限りです。

土肥ちゃんのゴールマウスからみんなを鼓舞する頼もしい姿も、福西のサポーターへ向かってエンブレム叩くハートを感じる姿も、絶対に忘れない。

そして、博実のジャンプも・・・ありがとう。

071124

リーグ最終戦は絶対に勝たせよう!
そして、天皇杯へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦力外通告・・・そんな季節

最近は嫌なニュースとHAPPYな出来事が交互にやってくる。
ジェットコースターだね。

それにしても、

東京大刷新(トーチュウより)

これにはかなりの驚き。
朝から会社で声出ちゃったよ。

土肥ちゃんにしても、福西にしても、こんなに簡単に切ってしまっていいものなのか?!

まぁ、土肥ちゃんに関しては1人しか出られないポジションであって、戦術なんかで代わるものでもないし、本人がピッチに立つことを希望しているなら、年齢的に移籍も仕方ないと思う。
しかし、土肥・塩田以降のキーパーでどれだけやっていけるのか?

福西は正直、サボり過ぎじゃね?!って思っていた。
しかし、梶山が怪我した後、どうなることかと思ったけど、まともに戦えていたのは福西がいたからだとも思う。
案の定、福西が怪我で離脱後、崩壊したよね?!
年俸が高いからという理由で戦力外みたいだけど、万が一阿部勇樹が獲れていたら来季はどうしていたのでしょうね?フロント。
年俸高いから戦力外通告にするの?

そもそもの話、現場が欲しがっている人材をきちんと補強しているのか?ってところから疑問は始まるんだけどね。
選手が結果を出せなくて切られるってプロの世界だから仕方のないことだと言われればそれまでですが、なら、意味のない補強をし続けたフロントはどうなのでしょう?
彼らもまたプロなのではないの?
毎年こんなことを繰り返していたら、一生優勝なんて出来ないね。
つか、こんなに一新するんだから、今年来季は優勝とか言い出さないよね?!

以前の東京のフロントはファンに近くて良いイメージがあったのですが、最近は距離を感じる分だけ変わっていってしまっているのでしょうね。

残念です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第32節 ガンバ大阪戦

【結果】FC東京 1-1 ガンバ大阪

071118_1 071118_2

今日は最後の追い込みか、いろんなイベントやってましたねー。
マグカップは案の定はずれ。

試合は茂庭が退場になるも、10人で頑張って追いつきました。

赤嶺が怪我、平山が北京五輪予選へ出張中ということで、どうなるかと思ったけど、スタメン勝ち取った森村君、よかったねー。
もちろん、池上君も。
やっぱり前でキープできる人がいると、攻撃の形もよくなるってモンですね。
ここ何試合かの内容観る限り、今日はなかなかよかったのではないでしょうか?!
憂太も梶山も怪我から復帰して、頑張っていたし。
梶山に関しては、100%の出来ではないにしろ、この早さでピッチに帰ってきたことは嬉しい限りです。

そんな中、ノリオが・・・orz
6月にはあんなに活躍していたのに、その後、怪我してからはサッパリです。
ノリオにはノリオの武器があるから、スタメンで使い続けていると思うし、それを本人が理解していないのなら、意味がない。
6月の活躍がたまたまと言われないように、もっともっと頑張れ!

それから、今年って、扇谷に当たる確率高くないですかね?!
こんなこというのは何ですが、この審判にいいイメージが全くありません。
審判どうのっていうのは言いたくないけど、ホントに酷い。
今野がチェックに行くと、付け狙うかのようにファウル取っていた気がするし・・・
茂庭のレッドもホームのゴール裏からはサッパリ理解できませんでした。
先に体入れていたように見えたけど。
前々から言われているけど、Jリーグと審判協会が別組織であって、それが続く以上、この問題はなかなか解決されないことなのでしょうねー。

こう考えると、トータルでみたら、今日はよく頑張ったよ、みんな。

そんなこんなで、次の大宮戦は、キャプテンの今野、手薄なDF陣の茂庭が出場停止ですが、ホームラストなので、味スタですっきり勝ちましょう!

071118_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激震!

夕方、Yahoo!のトップページに・・・

オシム監督、脳梗塞で入院のニュースが!!

来年から南アのワールドカップ予選が始まりますが、それよりも何よりも、ご本人が無事であることを願うばかりです。

高齢だったからこういうことがあり得るとはいえ、目の当たりにするとやっぱりショックです・・・(涙)

本当に元気な姿をまた見せてもらいたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日って・・・

11月11日って入籍する人多いんですねー。

今日、ネットでニュースを見ていたら、
ダルビッシュ有サエコほっしゃんが一般人女性と入籍したとありました。

そんな中、なんとFC東京梶山まで入籍のニュース!!!

梶山もいつの間にやら立派な大人になったのですねぇー。
感慨深いわぁ(苦笑)

人のことをあれこれ言っているけど、私たちの結婚記念日も。。。

11月11日なのでした(笑)


みんなお幸せにー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第31節 アルビレックス新潟戦

【結果】アルビレックス新潟 2-1 FC東京

朝から関越が渋滞で3時間動かずという情報が知り合いから入り、急遽別ルートで・・・

途中水上付近はきれいに紅葉してました。
(写真だとあまりきれいに見えていませんが・・・)

071110_5

そんなこんなで、私たちの遠征計画も大きく変わってしまったのですが、やっぱり新潟まで行くのだからとスタジアム到着が大幅に遅れることを覚悟で、コレ食べに新潟市内へ!

071110_4

やっぱりめちゃくちゃうまかったです!
行ってよかったぁー!!
とんかつ太郎のタレカツ。

最近では東京でも神田のあたりにタレカツのお店ができたとか・・・
東京でもこの味を堪能できるのはいい。

071110_1

で、またまたグルメで始まった遠征ですが、試合は・・・
逆転負けしてしまった(涙)

せっかくナオのスーパーゴールが決まったのに。

前半はすごく集中して守備していたし、前節がアレだったもので、まだよかったのですが、やっぱり点取られるとバタバタ。
集中力が足りないのか、決めるところで決められないからなのか、いつもの悩みはまだまだ続く東京って感じです。
与えたPKも遠すぎてわからなかったので、すごくモヤモヤ感いっぱいの試合でした。

071110_2

今ちゃんにゴール裏の声、届いたのかな?

071110_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパン

071107

071107_2

SOCIO仲間のパン屋に菓子パンのコツを教わったので、先日のパンよりもバター・砂糖を多めに、牛乳を入れてみたり、レシピを若干変えてみました。

そのおかげか、生地はふっくら。

まぁまぁ、いい出来♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【天皇杯4回戦】TDKSC戦

【天皇杯4回戦】TDKSC戦
天皇杯って協会主催だから、駅からスタジアムへ向かう道も街灯フラッグ?がなかったり、味スタ自体も看板広告がピッチ際になかったりと物寂しい…

おまけにお客もいなけりゃ、試合も寒くて。。。

対戦相手のTDKはひたむきになかなかいいサッカーをしていたと思います。
現在、上のリーグを目指しているのかはわからないけど、目指しているならば今後も頑張ってほしいものです。

東京はなかなか復調の兆しは見えないようだけど、トーナメントは内容よりも結果だと思えば御の字なのでしょう。

しかし、リーグも残り4試合ですが、まだあるので、天皇杯、来季へ繋がるサッカーを見せてもらえたらなぁと思います…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン第2弾・・・

071103_1

先週、アンパンとコロッケパンを作った。
コロッケはもちろん前の日の残り物(笑)

071103_2

SOCIO仲間に食べさせたところ、これもなかなかの出来に仕上がった?!
そのうちの1人にパン屋がいるのだが、いろいろコツ?みたいなものを聞いたので、まだまだ研究する余地はアリアリでーす!!

それにしても、パン作り楽しい。

後片付けが面倒だけど・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »