« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ストーブリーグその2

ついに、土肥、福西のベルディ行きが発表されてしまった。
はぁ・・・
よりにもよってベルディっていうのがねぇ。。。

しかし、二人ともまだまだ現役でやっていける選手なので、うち以外のチームでは頑張ってほしいです(苦笑)

で、GK飽和で土肥ちゃんを放出したのかと思ったら、神戸から荻選手をレンタルで獲得してましたね。
やっぱ、金だけだったんだって思いました。
(阿部くん負傷っていうのもあるのかな?)
土肥だけでなく、福西を含め、年俸ダウンで決裂なら仕方ないけど、はなっから金のことで切ったように思うので、何度考えても腹立たしい放出です。
あっ、だからといって、荻選手が悪い訳ではないので、若い者同士、競争し合って、レギュラー取れるように頑張ってほしいです。

阿部ちゃんもとうとう完全移籍で湘南へ行ってしまった。
彼はサブとしては、流れを変えられる貴重な選手だっただけに残念。
本人がスタメンを強く望んでいたんだから、これはしょうがないことなのでしょうね。
ジャーン共々頑張れー、阿部ちゃん!!

で、正式に発表されるものではないことですが、今野が残留という吉報がいろんなところで見られます!!!

あーん、今ちゃん、あんた、漢ですよ、漢!

これによって、水本と羽生の動向が気になります。
今ちゃんがちょっと遅いクリスマスプレゼントなら、水本、羽生がお年玉になればいいんだけどなぁ。。。

最後に・・・

おかえり、ゆうすけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストーブリーグ

八田選手の横浜FCへの移籍が発表になりましたね。
素敵な笑顔でファンサする姿が印象的でした…
横浜FCへ行ったら、その笑顔をピッチで見せてもらいたいです。

ありがとう、八田!

で、ファンとしては不本意な形でお別れすることになった土肥と福西ですが、なんと、緑行き?!
福西は東京近郊しか視野にないと思っていたので、金銭的にもベルディの可能性大っつうのはわかるが…

土肥ちゃんまで緑なんてー・゜・(つд`)・゜・

ピンクユニな土肥ちゃん…悲しすぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【天皇杯準々決勝】サンフレッチェ広島戦

【結果】FC東京 0-2 サンフレッチェ広島

071223_1

このたくさんのサンタたちにクリスマスプレゼントはありませんでした。

今年が終わってしまった・・・
あと2試合続けられたらって願っていたけど。

みんな気合入っていたのは伝わってきたし、頑張っていたけど、どこか空回り・・・やっぱり今年を表す試合だったんだろうなぁ。

原さん、お疲れ様でした。。。

071223_2

試合後、叫び続けた今野コール、伝わったかな?
あの涙の意味は何なんだろう?

それに引き換え、ルーカスのコールがなかったってことは、噂通り移籍確定なのでしょうか?

シーズンが終わったことで、試合とは関係ない話があちこちから飛んでくるでしょう。
嬉しい話題なら大歓迎なのですが、そうばかりとは限りません。
はぁ・・・イヤだなぁ。



皆様、今年一年、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本城

熊本城

熊本へついて早速熊本城を見に行ってきました。
外から見る城は大層立派でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締めは

締めは

てつ鍋餃子。

博多どんだけー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モツ鍋

モツ鍋

とりあえず、モツ鍋をやっつけて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡入り

福岡入り

明日の熊本へ行くのに、とりあえず、福岡へ来てみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加入選手のお知らせ

長友佑都選手(明治大学)来季新加入内定のお知らせ(FC東京オフィシャルより)

やっとホットなニュースが転がり込んできた東京です。

彼は全くと言っていいほど知らない選手でしたが、今年の北京五輪予選で初めて観て、かなりの好印象を受けた選手。

入ってくれてありがとう!

正直、大変なことの方が多いかもしれないけど、楽しみながらもステップアップして、ピッチにその姿を見せてもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08ナビスコカップ日程

・予選リーグ組分け
<Aグループ>
浦和、名古屋、京都、神戸
<Bグループ>
FC東京、東京V、清水、磐田
<Cグループ>
札幌、千葉、柏、川崎
<Dグループ>
大宮、横浜FM、新潟、大分

・予選リーグ日程
第1節 3月20日(木・祝)
第2節 3月23日(日)
第3節 4月16日(水)
第4節 5月25日(日)
第5節 5月31日(土)
第6節 6月 8日(日)



東京ダービーの裏は静岡ダービーだったんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ2008

ベルディと同組ということで、来季はダービー4試合!

J2でくすぶっていて、ダービーがなかった分、来年は思う存分戦って下さいってか?!

なにはともあれ…弾けよう、飛田給!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の赤ちゃん

友達の赤ちゃん

1ヶ月半程前に産まれた友達の赤ちゃん…ハーフはやっぱり違うわ。

人んちの子供だけど、成長は楽しみの一つ。

かわいいぴーちゃん、元気に育ってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移籍話とか代表とか

丸亀から帰ってきて、ますます移籍話が多くなってきましたね。

そんな中、城福さんの監督就任のお知らせがオフィシャルから発表。
今年は選手の放出がどこまで広がるかわかりませんし、選手がとどまってくれたとしても、新人監督にとっては前途多難が予想されます。
どこまでやれるかは蓋を開けてみないとわかりませんが、フロントはちゃんとフォローしてあげなくてはいけないですよね。

そもそも、J2に落ちた訳でもないのに、移籍の噂がこんなに出るなんて、ここ数年の成績を見れば一目瞭然。
フロントはここをしっかり見直さなければいけない。
今のままでは、選手を育てて、他所へ売るだけの中堅チームのまま。
クラブの方向性を今度こそちゃんと示さないと!

はぁ・・・それにしても、今ちゃんのことだけでも悶々としているのに、ここへきて、ルーカスまでガンバに持っていかれてはどうなってしまうの?東京。
最近は伊野波の株も上昇中で不安いっぱいです。

しかし、私がそんなに心配したり、あれこれ考えたところでどうすることもできません。
ただただ、選手を信じるのみ。
とにかく、熊本への道は確保したので、精一杯声を届けるだけです。



唯一うれしいニュースは、徳永が岡田ジャパンに選出されたことですね。
正直、今の徳永の出来は?ですが、代表に選ばれたことによって、モチベーションを上げてもらえれば、きっと東京でもやってくれるでしょう。
いいモノは持っているのですから。

岡ちゃんについても、いろんなことがあって、書く機会を逃してしまったけど、要するに、岡ちゃんがやりたいことをこれから徐々に出していけばいいと思います。
オシムがやってきたことの集大成ってヤツを観てみたかったけど、岡ちゃん自身が言っていたように、オシムのサッカーは彼しか出来ないことなのだから。

岡田ジャパンになったことで、代表選手の入れ替えもこれからあるかと思うけど、また横一線になったので、今まで選ばれていない選手も奮起してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年二度目のうどん巡礼

試合の翌日は朝からうどん巡礼。

まず、1軒目はなかむらうどん。

071209_1_2 071209_2

ここは完全セルフの店でした。
温かいうどんを頼むと、どんぶりに盛られたうどんを自分で一度ざるに入れて、上の釜で湯がきます。
いろいろなところの情報を見る限り、ネギも自分で切るようなことが書いてありましたが、ボールに山ほど入ってました(笑)

で、味は・・・程よいコシで太さも丁度良く、つるつるいただけました。
ココはダシがちょーうまかった。

071209_3



次に向かったのは、宮武うどん。
『ひやあつ』とか『あつあつ』とかの呼び名はココが元祖。
以前、うどん巡礼をやったときに行ったやまうちは系列店。

071209_4 071209_6

うどんは、コシ命!と言ったところかな?!
麺の太さもまちまちですが、田舎うどんといった感じでうまい。
ちなみに、ココはゲソ天も有名のようです。
個人的にはすきなうどん屋。

071209_5_2




ここで、おなかもいっぱいになってきたので、昨日見られなかった丸亀城へ行ってみました。

071209_7

ここは個人まりとしたお城でした。
さすがに試合の翌日ともなると東京ファンの姿もなく、地元のおじいちゃん、おばあちゃんが孫を連れてお弁当広げていたり、家族で遊びに来ていたりとのどかな感じでしたよ。

天気もよかったので、瀬戸大橋も見えました。

071209_8


夕方の飛行機までしばらく時間があったので、高松方面に車を走らせていると、これまた有名なうどん屋の看板を発見!
せっかくなので、立ち寄っちゃいました(笑)

071209_9 071209_10

おか泉。
ココは今までのうどん屋と違って普通のお店。
工場生産のせいか、洗練されたうどんですが、コシもしっかりあっておいしかったです。
ココはひや天おろし(ぶっかけ)が有名なのですが、さすがに私は手を出す気にはなれず、今回は初めての生醤油うどんにしました。
サッパリしていてうまかった。

旦那はもちろんひや天おろしを注文。

071209_11

エビがありえないくらいデカくて、衣もサクサク。
味見させてもらいましたが、これは評判になるだけのうどんです。




このあと、お土産を買いに日の出製麺所へ。

071209_12

坂出駅から近いところにある製麺所。
ココはあくまでも製麺所なので店で食べられるのは昼の1時間だけ。
食べる目的で来るなら、要時間調整!
たまたま出くわした店のおじいちゃんに、食べたかったけど時間が合わなかったのでお土産を買いに来た旨を話したら、遠くから来たのに営業時間が短くてすみませんね・・・と言ってくれて。
時間を考えてないのはこっちであって、今度は時間調整して来ます!




そんなこんなで、今回の香川遠征も楽しい旅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【天皇杯5回戦】サガン鳥栖戦

【結果】サガン鳥栖 1-2 FC東京

この日は朝から早起きして丸亀へ!
空港では東京ファンの方々がかなりの数いましたよ。
まるで修学旅行のよう(笑)

で、香川について早速行ったところが・・・

071208_1

また来ちゃった、今年二度目の山越うどん(笑)
まぁ、空港から比較的近かったので。

やっぱここのカマ玉はうまーい!!
朝から何も食べていなかった上に若干寒かったので、かけも食べてみた。
相変わらずコシの強いうどんで最高です。

腹ごしらえもしたところで、競技場へ。

071208_2

メインの外側だけみると、味スタより立派な感じでした。

肝心の試合は・・・内容では負けていた(苦笑)
まぁ、内容よりも結果な天皇杯なので、勝ててよかったよー。
熊本に繋がった!

何度がテレビで鳥栖の試合を観たことがあるのですが、その時は結構はまったサッカーをしていて、ヤバいかな?なんて思っていましたが、やはり、それなりに形のあるサッカーをやっていましたね。
最近のJ2チームは侮れないですよ、ホントに。

しかし、そんなダメダメ東京でも一際気持ちを見せていたのが、すでに戦力外になってしまったノブオ。
ノブゴールは観られませんでしたが、それ以上のモノを見せてもらった気がします。

071208_3

あとは、シオですねぇ。
どうしちゃったんでしょうっていうのは失礼な話ですが、やはり最後の砦を守る意識が以前にも増して出てきている気がします、いいことですよ。
今は塩田がいるから成り立っているようなものだし。
反対に今野は去就のことが頭にあるせいか、プレイにも迷いがありまくり!
バカ正直なんでしょうねぇ。
それが今野のいいところでもあり、ウィークポイントでもあるのでしょうけど。
今野のことは、今野すら答えを出せていない状況なので、今は何も言えません。
もちろん、東京の顔であってもらえればいいのですがねぇ。

071208_4

で、この人がゴール決めると、祭りですね(笑)
最終的には楽しい試合でした!

071208_5



試合後は、知り合いと一緒に高松の一鶴へ。
ここでも、いなご東京がわんさかでした(笑)
人のことを言えませんが・・・

071208_6

なんだかんだで、丸亀楽しかったぁ!!

次の日は今年二度目のうどん巡礼です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、ノブオさま…

薄々感じていましたが、やはり、ノブオさまも契約非継続に。

先日の甲府戦で、流れを変え、勝利に導いた、あの姿が有終の美となってしまいました。
天皇杯でヒロミが使ってくれれば、まだまだ観られるんだけど。

いつも献身的だけど、ここぞと言う時の?クロスやあさってシュートにはアレですが、なんだかんだ東京の選手っぽくて愛されキャラだったと思います…憎めないよね。

福西にしても、ノブオさまにしても、他所から来たのに、スパイクを青赤にしてくれたりとクラブ愛を感じる選手が次々といなくなる現実…やっぱりこの季節は嫌いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第34節 ヴァンフォーレ甲府戦

【結果】ヴァンフォーレ甲府 0-1 FC東京

071201_1

相手は降格が決まってしまってはいるものの、ホーム最終戦ということで、激しいプレスを終始かけ続け、ゴールを脅かすシーンが多々ありましたが、今年の塩田は本当によく成長したなぁと思わせるプレーを連発。

東京はというと、やっぱりグダグダな感じでしたが、ルーカスのPKにより、最終戦は勝利で終わりました・・・

071201_2

鹿島の劇的優勝で幕を閉じた今季。
キングカズもインタビューで言っていましたが、やはり諦めない気持ちがこの優勝に繋がったのではないでしょうか?!
東京の選手も技術はもちろんのこと、精神力も高めていってほしいものです。

これでリーグは終わりましたが、来週は天皇杯です。
リーグ戦は終わっても、シーズンはまだ終わらせる訳にはいかないので、とりあえず、熊本へ繋げましょう!



071201_3

写真は観戦仲間と忘年会がてら泊まった温泉旅館の庭より。
足湯に浸かりながらの1枚。
紅葉がきれいでしたね、山梨。

また、共にJ1で戦おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »