« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

食パン

食パン

食パン

昨日は暇だったので、前日から仕込んだパン生地で食パン作り。

レーズン酵母とりんご酵母と1斤ずつ同時に進行させましたが、りんごに合わせたレーズンベースの方は過発酵気味だったかな?
ちと失敗(涙)

しかし、りんごの方はなかなかの出来です!
パンも甘くて、もっちりふわふわ。

失敗もあったけど、これはこれで勉強です。

また、新たなパンにチャレンジしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

会社の近くのが満開だったので、昼休みにちょっとお散歩。

お花見をしてきました。

080328_1

みんな考えていることは同じで、結構な人がカメラを持ってウロウロ(笑)

080328_2 080328_3

ふわふわながかわいらしく、かつ、華やかに咲き乱れていましたよ♪

080328_4

今年ももう春ですね・・・

080328_5

しかし、最近のカメラ携帯はすごいわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

U-23 アンゴラ戦

【結果】U-23日本代表 1-1 アンゴラ代表

今日の試合は、平山は落選だったし、梶山は怪我で離脱だし、長友くんはスタメンだと思っていなかった(すみません・・・)ので、家でテレビ観。

試合自体は、相手のプレスがなかったとはいえ、それなりに形になったサッカーをしていたのではないでしょうか?!
今までスタメンで出ていた選手があまりいなかったことを考えれば、それなりの底上げが出来ていると思いましたよ。

まぁ、もう一皮剥けてもらわないと・・・とか言っちゃうんだから、反町監督自身が二皮も三皮も剥けてないと困るんだけどねー(苦笑)

そんな中で、我らが長友選手がここでもいい働きを見せていましたねぇ。

攻守に亘って、顔を出しまくり。

空いたスペースに走るわ、味方をサポートし、数的優位な状況を作るわ、フィジカルが強いからボール奪うわ、クラブでやっていることをそのままやっている感じだったけど、実況・解説の人たちは絶賛してましたよ、ホホホホホ。

なんだか、嬉しかったり(笑)

きっと本人も充実した日々を送れているのであろう。

しかし、あれだけ動いたら、日曜日ってやっぱりダメ?!

程度がわからないけど、徳も怪我したようなので、日曜日は長友くんにも頑張ってほしいんだけど・・・まぁ、無理して長友くんまで怪我してもしょうがないから、ダメでも仕方ないね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【W杯3次予選】バーレーン代表戦

【結果】バーレーン代表 1−0 日本代表

始まって10分で寝ちゃったよ(汗)

だって、だって…つまんなかったんだもん。

代表愛がなくなってしまったのかな?

昨年の東京もかなりつまらんサッカーしていたけど、さすがに寝ることはなかったしなぁ。。。

なんだか、最初から放り込んでいるようでしたが、終始そうだったのかな?

あと、そんなにDFって適正な人、いないのかな?

とはいえ、何せ寝てしまったので語ることもないか。

6月までには日もあるので、しっかりチームを作っていってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の桜も

近所の桜も
だいぶ、開いてきましたよ。

週末がちょうど見頃ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我人続出・・・

磐田戦で試合中にバツが出た時にいやな予感はしたのですが・・・やっぱりエメは肉離れだったのかぁ。。。(泣)

おまけに代表に貸し出し中の梶山まで、怪我で離脱って!

あーぁ、エメは東京の生命線だし、梶山はやっと調子が上向きになってきたっていうのに・・・

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

今年はチーム全体が意識を共有できているから、人は違えど、やることは一緒なサッカーではあるけど、やっぱり残念だよ。

調子の良かったナオや祐介も現在怪我で離脱中なので、みんなしっかり治してピッチに戻ってきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選リーグ第2戦ジュビロ磐田戦

080323_1

今年は何回通っちゃうのかしらな静岡。
しかし、行けば行った甲斐があるってモンですよ。

なんと、ヤマハで初勝利!

しかも、今季初ゼロ封!!

080323_2

初スタメンの赤嶺、大竹が結果を出しまくりですよ。

大竹くんは右斜めからシュートを打つかと思いきや、グラウンダーでファーにパス。
これを赤嶺がスパッと決める訳でなく、転ぶ!

もう、あれは演出なのか(笑)

もう一度シュートでゴール。

2点目はノブオさんが左からファー気味にセンタリング。
大竹、カボレと繋いで、キーパーの弾いたボールが赤嶺の前へ転がってきてゴール。

大竹くん、ホントに気の利いたプレーでファンを魅了。

そうそう、徳の70?80?メートルドリブルシュートもサイコーでした!
決まっていればもっとよかったけど(汗)

ジョーも安定したプレーで勝利に貢献。

この日はポゼッションというより、サイドのスペースを使って飛び出しまくりな東京だったのですが、相手によって形を変えながらも、自分達のやりたいことが出来るなんていいじゃない?!

これからもいろんなバリエーションで楽しませてほしいものですよ。

080323_3

もう、試合だけでもおなかいっぱいだったのですが、これはまた別腹(苦笑)

ナビスコ予選リーグ第2戦ジュビロ磐田戦

浜松餃子、ウマー!!

この日は帰りの東名が事故渋滞で、ひどいことになっていましたが、充実遠征でした。

週末のリーグも頑張ろう、東京。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速

早速

浜松に立ち寄り、うなぎ。
ウマい、ウマ過ぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選リーグ第1戦 清水エスパルス戦

【結果】清水エスパルス 3-1 FC東京

080320_1 080320_2

パルちゃん、3のつく数字と3の倍数になってもかわゆいねぇ・・・今回は世界のパルアツだそうですよ。

080320_3

試合ですが、こんな試合もあるよねって感じですかねー。

模索中の東京な訳ですが、毎回毎回いい試合、面白い試合って実際難しいと思います。

そんな中、またもや大竹君がファンの心を鷲掴みでしたね。

もうちょっと長く観ていたい、そんなところです。

今回は負けということで、課題がしっかり見えたと思うので、日曜には修正した東京を観たいですね。

しかし、この試合では浅利のアシストという貴重なシーンも観られたので、収穫もあったのかな?(笑)

080320_4

来月も日本平でこのカードがあります。
次は絶対に勝つぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパン完成

チョコパン完成

先日のりんご酵母でこねた生地で作りました。

1次発酵が終わり、すぐ形成したかったのですが、平日だったので、冷蔵庫で生地を寝かせて、会社から戻ったら形成。
冷蔵庫の中でもさらに発酵してくれていたので、なかなかいい生地に。

チョコパン完成

昨日の遠征で友達に食べさせたら、なかなかの評価をもらえましたよ、チョコパン!

今度は食パンにチャレンジしてみます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ咲く

サクラ咲く

先日、会社の人たちと会社の近くへランチに行った時、すでに咲いている桜を発見!!

というか、すでに葉っぱが出てきてしまっています。

でも、このピンク色を見ると、春を感じますね。

これからもっとたくさんの春がいろんなところで見られると思うと、今から待ち遠しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日のパン

先日のパン
日曜日は暖かかったので、先日の酵母でパン作り。

これからの時期は暖かいから発酵時間も少なくパンが焼けそうです。

レーズン酵母を使ったレーズンパン。

今回のはなかなかの出来です。

やはり、酵母が元気な方がふっくら焼けるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2節 アルビレックス新潟戦

【結果】アルビレックス新潟 2-3 FC東京

080315_2

とにかく、勝ててよかったよー。

前半は面白いようにゲームが進められていて、今日は何点イケちゃうの?!なんて余裕かましちゃってましたが、後半は同じ時間なのか?って思うほど、長く感じた試合。

まさに、ジェットコースター。

前半のサッカーが続けられれば、それに越したことはないけど、やっぱり90分続けるってあり得ないとも思う。

今日、ベルディとアントラーズの試合を観ていて思ったけど、うまいチームっていうのは、たとえ攻められていてもバタバタしない・・・っていうか、相手にボールを持たせてるって感じに見える。

うーん、これから強くなるには、こういう部分を向上させていかねば、いかねば、いかねば・・・

とりあえず、1勝したことで、城福さんもホッと一安心したのでは?!

吉本くんも昨年の屈辱をはらせたかな?!
まだまだ、危なっかしいけど、誰でも通らなくてはならない道だから、これからも頑張ってほしいね。

ノブオさんも終盤の活力になっていた。
ありがとう、ノブオさん。

少しずつチームの押し上げが出来てくれば、ねぇ。

新潟はいつも関越の渋滞で時間もかかって、試合もアレなので、いい思い出がないんだけど、今回はカボレ・エメの初ゴールも観られたし、行ってよかったぁーーー♪

080315_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟戦

新潟戦

早速、グルメめぐりしてしまいました!

へぎそば、ウマーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユウスケ…

先日に観たサテライトでもいい感じに仕上がって、情けない練習試合でも、一人結果出していたみたいだし。
新潟戦は期待していたんだけど…

もったいないなぁ。

とはいえ、本人が一番わかっていることで、悔しく思っていることだろう。

早くよくなって、元気にピッチに戻ってきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライト浦和戦

サテライト浦和戦
サテライト浦和戦

1−0で勝利!

この試合を観て一番感じたことは、チーム全体でやろうとしているサッカーを共有出来ていること。
個人差でリーグとサテライトと出場の場は違えども、目指すものが一緒って嬉しいなぁ。
何より長丁場なリーグを考えると心強いですよ。

土曜に引き続き、楽しいサッカーが観られてよかったです。

しかし、浅利のシュートはおしかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年開幕!

【結果】FC東京 1-1 ヴィッセル神戸

080308_1

とうとう開幕しました!!

開幕戦ということでゲストに織田裕二のモノマネする人がきたり、ゴールネットが今年から青赤になっていたり。

080308_2

試合は勝利とはいかなかったものの、面白いサッカーをしていたと思います。
昨年までにはなかなか見られなかった連動性、攻守における選手同士のカバー、などなど。
で、カボレ、大竹くんはやっぱりいいですねぇー。
というか、新加入の選手はみんなよかったね、ワクワク感大!
そうそう、カボレって動けるワンチョペって感じに見えたのは私だけでしょうか(汗)
あと、祐介の成長が見られたのもよかったわぁ。
今日の夢の島でもかなりのキープ力を見せつけてました。

まだ修正部分も多いとは思うけど、自信を持って取り組んでいってほしいサッカーですね。

080308_3

今年の東京はどんなサッカーを繰り広げてくれるのか?!

とにかく、始まったんだなぁ、1年。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご酵母その後

りんご酵母その後

先日のりんご酵母液からも元種法から生地を作ったところ、パンは焼けました。
失敗したと思って再度りんご酵母液を作りましたが、無駄だったかな?
ま、これはこれでまたパンを作ろう!
今回の酵母液はかなり育ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酵母液

酵母液

やっぱりレーズン酵母はすごい発酵力!
また中種作りスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルテノペ

パルテノペ

久々に恵比寿のパルテノペでランチ。
斜め向かいのキムカツもすごい行列だったけど、パルテノペもかなりの混雑でビックリ!
美味しいから仕方ないのかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »