« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

第23節 柏レイソル戦

【結果】柏レイソル 0-1 FC東京

080828_1

あり得ない豪雨に見舞われ、延期になるのかと思いましたよ。
どれだけ雨に打たれたか(苦笑)

080828_2 080828_3

私が見始めてから、初めてレイソルのホームで勝ったかも!
アマラストゲームには行っていませんでしたので・・・
そして、先日の試合がアレなだけに、めちゃくちゃうれしかった。

レイソルはポゼッションサッカーのイメージが強いから、あのピッチではなかなかいいところ出せなかったのかな?
おまけに、いつもガッツリプレスに悪戦苦闘していて、負け試合が多かったけど、この日はそのプレスもあまりなく。
もしや忠成の前からプレスが後ろを引っ張るのかな?なんて思ったり。

対する東京はよくあのピッチで繋いだり、蹴ったりを使い分けていた気がする。
いろんなところで目にしますが、何よりも今ちゃんの迷いが取れたというか、復調したのが大きいね。
梶山ともいいバランスが取れていて、中盤を征したからこその勝利だったのでは?!
それから、モニがやっと戻ってきた感じ。
数試合前からそれなりの出来ではあったけど、何せ結果が出ていなかったので、本人としても納得いかなかっただろうけど、スカパーの録画放送を観たら、赤嶺のヒーローインタビューに顔出すくらいだから、本人も満足な出来だったんだろうって旦那と話していました。
そして、ゴールを決めてくれた赤嶺には感謝!
それまではそんなに存在感なかったのになぁ(汗)って、決勝弾決めてくれたのに、スミマセン・・・coldsweats01

080828_4

今年の赤嶺は記憶に残るゴールを決めてくれますね。

せっかく勝ったのにナビスコ敗退してしまったのでプチ中断。
よくなってきたところはさらなる強化を、反省点は修正を!!
次はホームできっちり勝って、上位に喰らいつきましょう!


<追加>

そういえば、この試合の直前に栗が柏にレンタル移籍になってしまった。
最近の栗はどうしても前を向くのが遅くて、流れを断ち切ってしまう印象が多かったけど、もともと起用だし、スタミナもあるし、新天地では何事にもチャレンジして、大きくなってほしい。
小さい選手だけど、大きな存在感を持った選手になってほしい。
で、柏のブロガーさんをちと覗いたら、何やら一発芸を仕込んでおかないといけないらしいので、そんなところでも今までの栗から一皮剥けてほしいです(笑)

ガンバレ、栗!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22節 ヴェルディ戦

【結果】FC東京1−2ヴェルディ

第22節 ヴェルディ戦

どんなに糞サッカーでも勝たなくちゃ意味ないダービー。

この試合に限っては内容なんてなくたっていいんだよ!

PKだって、オウンだっていいんだよ。

勝ってナンボのダービー。

正直まだ引きずっていますが、悔しいのは選手、監督、スタッフ、みんな一緒のはず。

そんな彼らにもちろん声を届けに柏へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミート矢澤

ミート矢澤

昨日は旦那も早く帰ってきていて、ご飯の支度をするのも面倒だったので、前から気になっていたミート矢澤へ行ってみました。

矢澤ミートって肉屋から仕入れている肉で、A5ランクのお肉のみ使用とか。

ハンバーグもA5ですよ!

この日はいろんな部位が食べられるサイコロステーキをチョイス。

この店、ヤバいです!!
うますぎる!!!

ランチもやっているので、お試しにどうですか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコのマリネ

タコのマリネ

昨日はひどい雨にあったせいで、スーパーにも寄らず、夕飯は冷蔵庫にあるもので。

そのうちの一品ですが、我ながらまいう〜な出来!!
って、いつも自画自賛し過ぎですね、スミマセン(汗)

タコ、焼きナス、焼きパプリカ、ミニトマトをオリーブオイルとバルサミコ酢とハーブ塩と摩ったにんにくのソースに絡めるだけ。

昨日の夜から今日と比較的涼しいですが、連日の猛暑で体がお酢を欲している気がします(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21節 浦和レッズ戦

【結果】FC東京 0-1 浦和レッズ

080816_1

また負けちゃったよ・・・いつになったら勝てるんだ?!
って、サッカー自体というよりも、勝てていないっていう現実に負けてる気がする。

失点シーンはみんなウォッチャーになっちゃっていたね。
あれだけ東京の選手も集中していたのに、一瞬の隙をついてくるところがやっぱり上位チームなのでしょうねー。

この日は両サイドバックが微妙な動き。
長友くんは北京のことがあったので、やってやろうとは思っていただろうけど、どうもバランスが取れていない感じ。
ちょっと落ち着けて、次のベルディ戦ではやっちゃってちょうだい!
って、昨日?代表に追加招集されていましたね(汗)
大丈夫なのかな?
また、代表で怪我なんてことがないように!

で、今ちゃんはどうしたのでしょう?
何か悩みでもあるの??って思っちゃうくらい精彩を欠いている感じ。
今ちゃんに求められることは多いかもしれないけど、きっと出来るよ!

それから、梶山は思ったよりも劣化していなかったのにはホッとした。
梶山はいろんなところで叩かれていますが、出来る子っていうのは私たちがよくわかっている。
だから、その力をこれからのサッカーで見せつけてやってください。

結局は前半終了間際に浅利がゴール前にドリブルしかけたのが一番盛り上がったわぁ。

それにしても、この日はめちゃくちゃ悔しかったなぁ。。。

080816_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京、終わりました( 男子サッカー)

最終予選辺りまでは一応目を向けていたけど、正直、今回の代表に興味が湧かなかった。

興味が削がれていったのも、やっぱり疑問も多かったからであって、いつまで人選すれば気が済むのかって思っていたら、本番も終わってしまった。

テレビから流れる映像を何となく観ただけの感想ですが、結局個人任せ?って印象です。

あれだけ人を入れ替えていたら、連携も戦術もないのは当然なんだろうけど。

しかし、最後まで迷い続けた指揮官だったねぇ。

今回底を見たことで、何か日本サッカーの糧になるかはわかりませんが、ロンドンではもう少しコシのあるサッカーを見せてもらいたいです。

東京から行っていた長友、梶山には、とにかく心身共にコンディション調整をしっかりして、次なるステップのためにも東京で頑張ってもらいたい!

レッズ戦って出ちゃうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大久保のトマト

新大久保のトマト
今日は定例会?になりつつある新大久保の会で、トマトというお店に行きました。

このお店は毎日何かしらの割引メニューがあり、今日はなんとサムギョプサルが半額!!

写真は2人前ですが、これで900円は安すぎじゃないですか?!(笑)

味も美味しいし、サービスもいいし、至れり尽くせりでした♪

さすがにこれだけサービス満点な店なので、メチャクチャ混んでいますが、朝の5時までやっているようなので、興味のある方はいかがでしょうか?!

いやぁ、大久保はいついっても楽しいわぁ。。。

また、新しいお店を開拓しなくちゃだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20節 名古屋グランパス戦

【結果】名古屋グランパス 0-1 FC東京

080809_1

2時過ぎに名古屋へ到着し、そのまま腹ごしらえ・・・お約束のひつまぶし!
この日も大盛況なあつた蓬莱軒。

080809_2 080809_3

グランパスくんとグランパコちゃんはいつもどおりアウェイ側にも挨拶回りしてくれていました。

かわゆい!

グララがいなかったのが残念!!!

080809_4

で、試合ですよね。

いやぁ、やっと勝ったぁ。。。

この前の大分戦でも気持ちは見えていたけど、今日もよく集中して、守備も攻撃もがんばっていた。
ただ、気になるのは追加点が取れないこと。
チャンスはあるのになぁ。。。
あっ、今ちゃんの最後のフリーなのにパスを選択したのはあり得ない。
もちろん助けられることの方が多いのですが、今ちゃんの悪いところだな、ありゃ。
あーいうところはもっと積極的になってもいいのに。
彼もまだまだ成長しなければいけない点はありますね。
がんばれ、今ちゃん。

内容はまだまだなところも多いけど、それよりも何よりも、この1勝でみんなが自信を取り戻してくれたらそれでいいのだ。

ホントにホッとしました。

これが正直な感想だよね。

次はレッズ戦、前回の雪辱を果たそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九十浜海水浴場

九十浜海水浴場

今週はJがなかったので、下田に来てみました。

海がめちゃくちゃきれいです。

魚もいっぱいいました。

たこが見られたのか収穫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のご飯

昨日はさっぱりと冷たいパスタ。

近所のスーパーでハーブが5パック100円という破格で売っていて、その中にレモングラスが入っていたので、冷蔵庫にあった冬瓜と鶏ひき肉を使って、レモングラス風味の鶏がらスープを作ってみました。

うーん、アジアン!

080730

ほのかに香るレモンがここ最近の暑さを吹き飛ばす?!
って言いすぎ?(苦笑)

鶏がらスープとレモンは意外と合うので、お薦めです!!



で、今日は昨日のハーブがまだ残っていたので、バジルを使ってガパオにチャレンジ。

会社のランチで行くタイ料理屋くらいでしか食べないので、家で作ったのは初めて。
結構簡単にあるもので出来ました。

080731

ピーマンが家になかったのですが、これまた30本くらいで100円で売っていたししとうを一緒に入れてみました。
きのこをいれたり、たけのこを入れるのもアリみたいです。
次は唐辛子をもうちょっと入れてみたいです。

どちらも我ながら上手に出来ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »