« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

りんご酵母

りんご酵母

元気をなくしていた我が家のりんご酵母ですが、先週りんごの芯や皮など再び投入してみたら、見事に復活!

今週末はストレート法って方法でパン作りにチャレンジしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のフラワーアレンジメント

090220_2

今月のフラワーアレンジメント教室はプリザーブドフラワーでした。

私は生の花をプリザーブドするところから始めるのかと思っていたら、どうやらもう出来上がったお花が売っているようです(汗)
しかも、このお花って茎の部分がすでにないので、ワイヤーで茎部分を作ります。
それをオアシスというスポンジにプスプス挿していくのですが、これまた難しい!
何せ、壊れやすいプリザーブドフラワーなので、最初はいいのですが、密になっていくとどうしても扱いが・・・
ピンセットなどを使って、コツコツ仕上げるのです。
そりゃ、花屋さんで買ったら高いわーってことで、今回はこんな感じに仕上がりました!

習っている先生が現在妊娠中ということで、来月のお教室があるのかはわかりませんが、生花のアレンジの復習を自分なりにしてみようかと思っています。
せっかく習ったんですものねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見える?

見える?

恐らく今年最後のスノボで、石打に行ってきました。

とにかく、今回も渋滞がひどかったようです、私は寝ていましたので…(汗)

今回は旦那と二人だったので、ひたすらグラトリ練習!
今練習中なのはレギュラーから180度回転し、スイッチになった状態で180度ジャンプ回転、で元のポジションというヤツ。

この前よりも下手になっていたようで、原因を突き詰めると、とにかくモチベーションが一番だということに気づかされました。。。

しかし、転けすぎて背中が痛い週明けです(泣)

※写真は山の上からみた景色ですが、見えるかな?物凄い雪山が見えたのですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間チケットきた!

年間チケットきた!

今日の朝8時半過ぎに突如ピンポーン。

みると、宅急便のお兄さん。

???

ドアを開けてみると…!

年チケだぁ(*´∇`*)ワーイ!!

シーズンインまであと2週間♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱん

あんぱん

この週末にはあんパンを焼いてみました。
ちょっとオーブンが強すぎたので、焦げ気味。

いつも強力粉オンリーで作っていましたが、今回は粉総量100%に対して、20%ほど薄力粉に代えてみたところ、軽めな感じに仕上がったと思います。
砂糖もいつもは上白糖なのですが、三温糖にしてみました!
その結果、まさに菓子パンって感じになった。

次は最近流行りの米粉を使ってみようかな?

でも、普通のパンをもっと安定して作れるようになってからだな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホルモン稲田

ホルモン稲田
日曜日に念願のホルモン稲田に行ってみた。

ここは以前に行った五反田にあるステーキ屋のミート矢澤と同じ問屋が始めた焼肉屋で肉質がいいと評判なのです!

今回はホルモンメインに食べまくってきましたよ。

ギアラ、コプチャン、テッポウ、ミノなどなど、どれも脂たっぷりでうまー!!
私の勝手な意見としましては、ハラミがうまい店は間違いないと思っているので、ハラミも頼んでみましたが、これまためちゃうま!!
やっぱり間違いなかった(笑)

さすがヤザワミートといったところ。

お店の場所は、知る人は知る蒙古タンメン中本目黒店の2階にありますので、是非。


〔追記〕このお店は要予約です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

クリームパン

クリームパン

サッカーもオフシーズンということで、かーなり久々に酵母をおこしてパン作り。

今回はレーズン酵母をベースにクリームパンを作ってみました。

クリームは電子レンジで簡単に作れるレシピを発見!
意外とすぐに出来上がりました。

パンはかなりふんわり生地に仕上がり、大成功。

しかし、この前に何度か失敗をしているので、無事に完成してよかったっていうのが正直なところです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【W杯最終予選】オーストラリア戦

【結果】日本代表0−0オーストラリア代表

【W杯最終予選】オーストラリア戦


先日のフィンランド戦を観ていて、フィンランドはラインをかなり高くあげていたから、あんまりこの練習試合に意味はなさそうと思っていましたが…やっぱりオーストラリアは引き気味な戦い方でしたね。

引き分けなら勝ち点1は確実なわけで、今の勝ち点を考えれば妥当ですね。

日本は再三攻めるも得点に至らず。

一番恐いのがあれだけ攻めていながらも一発で沈められることだったので、最悪な結果ではなかったからまだよかった。

ん、よくはないか?!

まぁ、残念な結果でしたが、2位ならワールドカップには出られることだし、岡田監督の控えメンバー構成をみたら、引き分け狙いな感じも…ねぇ。

とにかく、勝ち点を落とさずいけば、普通に考えて出場権は獲得できると思うので、気持ちだけは切らさず頑張ってもらいたいです。


【追加】何か他人事のような記事になってしまった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出遅れたぁー!日程発表

乗り遅れましたが、日程が発表されましたね。

どうやら今年は早々からナイターが多く、遠征はなかなか難しい日程になってます。
日帰りで行けそうな関西エリアが2つもナイターって終わってますわぁ。
そのうち一つの神戸がどうやらチケットの値上げをしたそうで・・・(TJLさんのところで知りました。)
Jリーグでゴール裏3,000円ってあり得ないですよね。
やっぱり赤嶺が断った腹いせでしょうか?
値上がりしたチームが東京、マリノス、ガンバ、浦和だそうで・・・いやらしいチームですね(苦笑)

それから、せっかくのゴールデンウィークがすべてナイターっていうのも酷ですね。
小さいお子さんを連れて来られる方とか、足が遠のかないといいのですが。
しかも、選手にとってもハードですが、大分→大阪→ホーム→広島って・・・どんだけ金使わせたら気が済むんだって感じですね。。。

そして、一番残念なのは皆さんが楽しみにしている?山形戦が夏休み期間とはいえ、平日ってことです。
ここだけは何が何でも行きたいと思いますがね!


しかし、ナビスコは恵まれた方かな?
アウェイが2試合平日ですが、どちらも近郊なのでどうにかなりそうです。
京都は土曜日開催だったので、次の日はまた京都寺巡りができそうだし!
そして、ホーム清水戦がまさかの駒沢開催!
うちからはそれほど遠くないし、今やベルディのお膝元となってしまっている駒沢を青赤にするためにはいい案です。楽しみ、楽しみ。

こうやって日程が出ると、また一歩シーズンが近づいたんだなぁって感じますね。



そんな中、我らが守護神’塩田’がどうやら重い盲腸?にかかってしまったらしい。
普通、虫垂炎っておなか痛くなると思うんだけどなぁ。。。
我慢しちゃったのかな?
単に盲腸といっても、シオは重度だったみたいなので、ゆっくり休んで、元気な姿をピッチでまた見せてほしいものです。

シオ、お大事に・・・

で、苦しんでいるシオには申し訳ないですが、ここでチャンス到来な若手たち。
個人的には権ちゃんに期待ですねー。
みんなユース出身だけど、権ちゃんにはやっぱりレアルマドリッドのカシージャスみたいになってもらいたいじゃないですかぁ!
ユースからトップチーム、そして、代表へ駆け上ってほしいです。

インフルエンザもマジで流行っているみたいなので、選手も十分に気をつけて、日々の練習に励んでほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苗場スキー場

苗場スキー場

苗場スキー場

週末はまた雪山へ。

今回は保養所を使って、王道な苗場に行ってきました。

ソシオ仲間の何人かがスノボ、スキーをやると言うので、みんなでワイワイ。

それなのに、日曜の天気があまりよくなくて、ドラゴンドラに乗れなかったのが残念でしたが、もうガツガツ滑れる歳でもないので、適当に滑って、アフタースキーも楽しめたので、大満足の旅行となりました。

ただ、あの渋滞はなんとかならんのかなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯は…

晩ご飯は…

先日たこパをやってくれた友達がなんと焼肉のタレを作ったからと言って分けてくれた!!
ということで、お肉に絡めて野菜と一緒に炒めてみました。

つか、焼肉のタレって買うものだと思っていたので、ビックリ。

野菜や果物をすりおろして入れているのだと思うのですが、甘味があって、またコクも出てて、ちょーおいちかったよ(涙)

また、分けてくれるかな?(苦笑)

…って、作れよって話ですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は東京色

今年に入ってソシオ仲間と初顔合わせ。

しかも、2日間(笑)

土曜日はいつも一緒に観戦している仲間とうちでたこパ!!
というのも、仲間の内二人が大阪出身。
下手なお店で食べるよりも断然うまい!!
で、例によって直ぐ様お腹の中へ入れてしまったため、こっちは画像はなし(苦笑)
作ってくれたお二人、アリガトウ。
そして、またヨロシク。


たこパを楽しんだ次の日は主に遠征でご一緒させていただいてる方々と大久保で焼肉。

週末は東京色

写真はお店イチオシメニューの塩コプチャン。
写真では見ずらいけど、最初がちょっとグロい。
でもイチオシなだけにちょーうまい。
しかも、このコプチャンエキスたっぷりな鉄板で締めのチャーハンを作ってくれるのだから、たまらーん!

両日とも東京の話や日常のこと、いろんな話をたくさんして充実した週末を過ごせましたよ。。。

こうして、私のシーズンも徐々に始動へと向かうのでありました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »