« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ナビスコ予選 第2節 ヴィッセル神戸戦

【結果】FC東京 1-0 ヴィッセル神戸

ナビスコ予選第2節ヴィッセル神戸戦

前半終わった時点で、スコアレスドローならいいかって思ってしまいました、すみません(汗)

毎年この時期ってこういう凡試合をするけど、今年はスタートからこんな調子が続いているので、正直見所を探すのが一苦労だったり(苦笑)

この試合ももちろんいいところなしで、後半いくらかマシになったのはやっぱりノリオが入ったからかなー?!
ノリオを知る東京の選手のベクトルが打倒ノリオみたいな!(笑)
祐介や梶山がガツガツノリオとやり合ってるのは面白かったし、ノリオがボールを持つたびにブーイング必須。
そして、フリーキックを打ち上げればホームランノリオコール。などなど。違った意味で楽しめました!って違うか(笑)

これじゃノリオが主役じゃん?!!な試合ですが、試合を決めてくれたのは大竹くん。
彼は昨年入った時から取った点が必ず決勝点になっていますが、今年も持続。
まぁ、まだ1点目ですから、これからもどんどん記録更新していってもらいたいです。
それにはスタメン定着ですよ!
しかし、あの流れはよかったわぁ。。。
カボレがよくDFを押さえていいパスを出してくれましたよね(もしやスルーだったのかな?)。

でも、追加点がなかなか取れないのも今年の東京。
どんな状況下でも比較的頭は冷静なスズタツ選手ですが、あのドフリーはやっぱ入れないといけないよね。
とりわけテンパっていた訳ではなさそうなので、チームが不安定だと入るものも入らないといったところでしょうか?
うーん、次の試合は是非複数点を狙って欲しいです。

とりあえず、ナビスコも1勝したことで予選突破の可能性は繋がっています。
東京はお休みとなるのが6月とかなり終盤なので、それまでにどうにか勝ち点を積み上げておきたいですね。。。

ナビスコ予選第2節ヴィッセル神戸戦

そうそう、最後に。
お立ち台インタビューで今ちゃんに「昨日の代表戦でも観たかったですが…」って、そりゃないよな質問。
本人固まってたし。
笑いで交わせるほど器用な人間ではないので、察してあげてほしかったわぁ。

今の出来なら代表に呼ばれることに疑問を感じていないはずがない今ちゃんかと思うけど、この壁は己れで打ち破らねば!
ガンバレー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選 第1節 柏レイソル戦

【結果】柏レイソル 3-1 FC東京

ナビスコ予選第1節柏レイソル戦

うーん、勝てないですねぇ。。。(汗)

相変わらずガッツリプレスしてくるチームに対して策がないというか、個が弱いのか。

精神論的に言ったら、私の目には確実に一人一人は戦っているように見えたけど、組織として、昨日のサッカーでは中盤がまったく機能せず、後手後手な展開。
先日の山形戦の今ちゃんを想定しての布陣なら、やはりアンカーをおいて中盤を厚くする必要があったのではないのか?
ジョーが悪い訳ではない(攻撃面ではいいシーンが多々あった)のだが、やはり中盤を梶山一人で切り盛りしている感じで、全くボールが拾えない状態。
せっかくボールが持てたとしても、判断が遅くてパスの出しどころがなく、ぐるぐる回した挙句出したパスの精度が悪くてカウンター喰らったり、イメージの共有ができていなくてあっさり相手ボールになったり。
うちがボールを回しているときは中盤の選手はみんな上がり目なので、柏側はパスカットさえ出来れば自由にボールを前へ運べる訳です。
そういった意味でも、昨年起用していたアンカーを置くべきかな?って思ったり。
もちろん一人一人の精度が上がれば、もっと上級なサッカーも出来るのでしょうけど、今の状況からはとてもとても・・・まぁ、何を言っても後の祭りですが。。。

そんなこんなでの失点シーン1点目はきれいに決められたのですが、あとの2点は・・・どうにかなった気もします。

そのうちのPKなのですが、テレビ観の人からはやっぱりPKだったのかな?という点が聞いてみたいですね。
現地からではピッチと同じ目線な上に遠くで起きた出来事だったので、何故にPKだったのかがわからんのです。
こういう疑問を持つ時の審判っていつも家本なのですが・・・(苦笑)
マジでどうにかならないものかなー?!
とはいえ、実はすっごい家柄のボンボンとかで上の人の繋がりから切るに切れない関係とかあるんでしょうか?
家本、つか、家元みたいな・・・良家の出だったら何もサッカーの審判なんてやってないでしょうね(笑)
さておき、サッカーの母国イギリスでは毎試合後に審判の評論番組があると以前テレビで観ましたが、メディアもPKを蹴るシーンよりもPKになってしまったシーンをもっと流すべきではないかと思います。
でも、ファウルを犯してしまった選手のためにはNGなのでしょうかね?複雑・・・

と、審判に八つ当たりしてみたものの、東京のサッカーは昨年築きあげたもののかけらもないような状態が続いているので、何とかチームの方向性をもう一度確認して、選手全員が楽しめるサッカーを!
試合は続くのだから悶々としていてもしようがないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3節 モンテディオ山形戦

【結果】FC東京 1-0 モンテディオ山形

090321_1

朝、開門時間帯にドロンパがお出迎えというのがオフィシャルに載っていたので、一度は身近で見てみないとねってことで早起きしてみました!

そうしたら、いつもはさらっと開門するところ、一人一人にファンサをするドロンパ発見!

みなさんがおっしゃるようにめちゃくちゃ小さいですね。

しかも、朝から軽快に踊ってました!!

動画を撮ったのでアップしようと思っていますが、携帯動画なので向きの編集などができなくて・・・ちょっとフリーソフトなどを調べてからそのうちアップ予定(いつのことになるやら・・・)。

090321_2_2
(山形側から東京が山形のおかげで(笑)J1昇格したときのことが弾幕で出てた、もちろん私は知らない話)

試合は正直ひやひやしましたが、なんとか今季初勝利!!
ゴール裏もめちゃくちゃ声出てましたね、これぞ後押しみたいな応援が。

この日は誰もが周りへのサポートも怠らず、そして、勝利に対して貪欲にプレーしたと思います。
その結果、勝利に結びついた気がします。
もちろん、選手たちも連敗中だし、不安の方が大きかったと思うけど、ほんとによく集中してやったなぁって。
まだまだ戦術面では修正点が多々あるのかと思うけど、何よりもこの気迫が大事なのです。

しかし、羽生ちゃんのあのゴールは何度観ても美しいゴールでした。
佐原にもたくさん点を取るポジションとツッコまれていたようなので、今年は羽生ちゃんには多くのゴールを期待したいです(笑)

そして、ゴールこそ生まれませんでしたが、平山はキレてますね。
この3試合でのFWの出来をみれば、今のところのファーストチョイスは平山ですね。
このまま好調を維持して、頑張ってほしいです。
ダメ出しされることが多い平山ですが、私は結構好きなのです。。。

そしてそして、城福さんにはうれしいバースデープレゼントとなったはず。
これからも強く愛されるチームになるために頑張ってほしいですね。

090321_3

最後に、やっと権ちゃんに勝利の喜びを感じてもらうことが出来ました。
権ちゃんもビッグセーブしていたけど、DF陣も相当体張って権ちゃんのサポートしていたのが印象的。
この喜びをいつまでも忘れずに成長していってくれたらと思います。

090321_4 090321_5


次はしばらくリーグはお休みでナビスコの予選が始まります。
期末の忙しい時期の平日開催。
来られる人もかなり限られるかと思いますが、私は参戦予定。
そんな来られない人の分まで頑張って応援してきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バターロール

バターロール

バターロール

今回も全粒粉を入れてのパンを作りました。

バターロールを作るのもだいぶ上達してきた感じでうれしい!!

ふんわり焼けていて大成功でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シオが退院した!

ワーイ、シオが退院した!!(FC東京オフィシャルより)

まぁ、写真で観る塩田はまだまだ病み上がりな表情で、私たちの前にユニフォームを着た姿を見せてくれるのは先だと思いますが、とにかく、退院したというのが大きな前進です。

これからもリハビリや戦える体作りなど大変なこともあるだろうけど、また一回り大きくなった塩田がピッチに戻ってくる日を楽しみにしています。

それまでに権ちゃんも定位置取りするくらいガンバレ!!

続きを読む "シオが退院した!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2節浦和レッズ戦

【結果】浦和レッズ3−1FC東京

第2節浦和レッズ戦

まぁ、チームが出来上がるのはまだまだこれからってことだ…。


しかし、どうしたものか、積み上げどころか昨年築き上げたことまで忘れてしまう東京。

プレスも甘いし、簡単にボールを失うし、そのせいでなのか、ラインも下がる。

攻撃に関しては今年は昨年より難しいことにチャレンジしていると思うのですが、例えば昨年の形で崩せるならその形を使えばいいような気もしますがねぇ。

昨年の形をオプション化できないのも、毎年ながらのいけない仕様ですね(泣)

それ以前に東京には一戦一戦が重要な戦いっていう気持ちがなかなか見えにくい傾向があるんだよね。

もちろん勝ちたい気持ちはあるのだろうけど、内に秘めていては意味がない。

ダービーとかクラシコみたいな戦いをある意味毎試合やらなければ強くはなれないと思う。

まぁ、先にも書いたけど、チームの完成はまだまだこれから。

いろいろ言っちゃうんだけど、私自身は別に何も諦めてないし、城福さんも選手もチャレンジし続けて突き進んでほしい。

次はホームだし、心身共にしっかり準備して今季初勝利を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花教室はしばらくお休み

090312_1

もうじき先生が出産を迎えるため、ラストのお花教室。
題材はお花畑でお花摘みだそうです。
どうもセンスのない私はお花が不自然にあちこち向いてしまって微妙な出来だったのですが、ちょっと先生が修正すると・・・たちまちお花も生き生きしてみえるのだから驚き。
やはりただ挿すだけではないのです、アハハハハ・・・(汗)

090312_2 

090312_3

でも、そんな私のセンスのないお花でも部屋が華やいだ感じになるので気分も春です。

090312_4

こっちは先生が今までのお礼にといってわざわざ私の大好きなカラーのブーケをくださいました!

090312_8 090312_7 

花嫁さんが持つような立派なカラーで上品でこの花があるだけでオシャレ度アップな感じ!
私の方が手取り足取りで教えてもらっていたのに・・・
この教室がしばらくお休みとなってしまうので、当面自主練習の日々ですが、少しでも上達するように頑張りまーす。
先生も元気な赤ちゃんを産んで、また、お子様と一緒に楽しく学べる教室を再開してほしいです。

090312_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミパン

日曜日は前日の結果から目を背けるべく(苦笑)、パンをこねこね。
ガンガン叩きつけて、無心?になって出来たパンがコレです!

クルミパン

この日は全粒粉を20%ほど加え、さらにはクルミを入れてみました。

なかなかほんわり出来ましたよ。

しかし、天然酵母は発酵に時間がかかるので、早く暖かい季節になってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09Jリーグ開幕!

【結果】FC東京 1-4 アルビレックス新潟

090307_1

待ちに待った09年Jリーグ開幕!

今年は東京にもマスコットが出来たり、味スタの食事情がいろいろ変わったり、ちょっといつもとは違う開幕戦。

090307_2

でも、チームはというと、大きな変化はなく、昨年からの積み上げといったことに重点を置く年。

どんな試合を繰り広げるかと思っていたら・・・

今季の一試合目がなんと自滅(苦笑)

決して悪くなかった前半だったけど、そんな中の失点。

そして、後半に入り追いついた直後の失点。

個人のミス。

もちろん、最初からすべてが完璧なんて思わないけど、ちょっとねぇ。。。

もう出ているメンバーも若手って訳でもないので、精神的にもゆとりを持ってほしいけど・・・なかなか成長しない点ですねぇ。。。

何より権ちゃんのためにも勝利がほしかったなぁー。

これからのことを考えたら、やっぱ自信になるもんね。

なんだか失点シーンは昨年と変わりないのでいきなり苦言が出てしまった(;´▽`A``

新しいシーズンが始まって、みんなも待ち望んでいたはずなのに、ゴール裏もしょんぼりしていた。

しかし、まだ今シーズンは始まったばかり。

右肩上がりを口にする城福監督のことだから、きっと楽しい東京が今年も観られると私は信じています。

最終節を笑っていられるように、今年もガッツリ応援していきますよー!!

090307_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ…

いよいよ…

明日から始まりますね、Jリーグ。

今年はどんなFC東京を観られるのか…笑ったり、落ち込んだりの日々でしょうが、まとめて今年の東京を楽しみましょう!


写真はまたまた関係ない昨日のおやつ。

ホットケーキミックスを分量通り混ぜ合わせ、電子炊飯器のお釜に流し入れて、炊飯スイッチを押すだけ!
炊飯器によって火加減が違うので、焼けるまで何度か炊飯を繰り返すといいらしい。
ちなみにうちは2回繰り返しました。
フライパンで焼くより極めが細かいし、なんてったって分厚く出来上がる。
メイプルシロップをかけていただきました!
うまかったぁ♪

でも、そもそもご飯を炊く道具であって壊れても保証されませんのでその点はご注意を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボレお帰り

カボレお帰り

何となくカボレは開幕までに帰ってくるんじゃないかと思っていましたが、実際来日ニュースがオフィシャルにアップされると嬉しいものですね。

お父様の容態もトーチュウによると、一般病棟に移られて危機は脱したようだし、ホントによかった。

まだまだカボレの心労とかは心配ですが、長丁場のリーグ戦、カボレなりのペースで上げていって、今年は得点王に輝いちゃってほしいです!

その頃にはお父様も元気になっていることでしょう。


で、写真はまったく関係ないネバネバ丼の具材です。
これを白いご飯にドバーッとかけてガッツリいただきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーズンパン

レーズンパン

この週末はレーズン酵母の中種を使ったレーズンパンとリンゴ酵母を使ったメープルパンを作りました。

ストレート法は発酵時間が中種法よりも遥かに長いのに、出来は微妙でしたので、写真にも取らず(汗)
食べるとまぁまぁなのですが、どうも納得がいかず。

一方、中種法のパンはいつも通りに焼けました!
味は冷まして食べた方が甘かったです。
生地は強力粉100%のせいなのか、卵を入れたせいなのか、もっちりに仕上がりました。

また種を継いで、週末に焼こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッズ戦チケット

レッズ戦チケット

今日は日曜だというのに朝から早起きして近所のぴあまで行ってきましたよ。

うちは東京城南地区に位置するためか、サッカー目的で並んでいる人はいなく、比較的すんなり取れました。

あとから何人か東京ファンらしき人が来ていたようですが、その方たちも無事にチケット取れたようなので、よかったよかった。

しかし、今回は相手がホーム開幕なだけにどれだけ狭い範囲にされているのか気になるところですね。

まぁ、いつもと変わらず応援するのみ!

当日行かれる方も、テレビで応援する方も、何らかのの事情で観られない方も、みんな東京のために頑張りましょ。

その前に今週末の開幕戦ですね!

写真は晩ご飯のたこ焼き。
ついに我が家もたこ焼き器ゲットしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »