« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

不幸中の幸い

ナオの怪我が全治6週間という発表がありましたね。

とにかく、最悪の手術が回避できたことはよかった。。。

リーグ戦の出場は難しいけど、天皇杯が勝ち進めば、今季中にナオの姿をピッチで観ることも可能になりました!

ナオの夢であるワールドカップも望みが繋がったし。

パフォーマンスのこととか、ナオにとっては越えなければいけない山はまだまたあるけど、きっとナオなら出来る!!

みんな待ってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30節 清水エスパルス戦

【結果】清水エスパルス1−2FC東京

第30節 清水エスパルス戦

第30節 清水エスパルス戦

ある意味天王山。

ここで負けたら優勝争いから脱落してしまうという一戦でよくぞ勝ってくれました!!我が東京!!!

昨日、録画放送で観ましたが、達也の動きが素晴らしかった1点目。

オウンゴールを誘ったトクのクロス。(私的にはつめていた赤嶺も○)

みんな、ホントに成長していますね。

点を取られる部分は相変わらずセットプレイなので、なんとかしてもらいたいところですが、焦ることなく大人になったなぁと。

切磋琢磨した結果がこうして表れているので、これからも怠ることなく、タイトル目指して頑張ってほしいです!

しかし、ここ終盤へきて、達也や梶山まで離脱と試練は続きますねぇ(泣)

きっと、ナビスコには間に合わせるでしょうから、去り行く仲間の為にも優勝を掴み取ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はいつもにも増して寂しい季節です

わーん、ついに浅利が現役を引退って(泣)

城福さんの下で、若手の台頭はありましたが、浅利だって成長していたところはいーっぱいあったよ。

フジがいなくなった後は浅利が頼れる兄貴として東京にいてくれると思っていましたが。

社員選手なだけに、今後がどうなるのかわかりませんが、そんな先のことはシーズンが終わってから考えればいいか。

そういえば、数年前に小平で浅利に『初ゴール期待してますね』って言った時にはにかんでいたから、欲ないなぁなんて勝手に思っちゃったけど、そんなことなかったね、オフィシャルのコメント。

まだ、試合は十分に残っているから!

浅利も望んでいるJ初ゴールを私もまだまだ期待してますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤山来季非更改

藤山が今季限りで東京を去ることが発表されましたね(泣)

たまたま昨日スカパーをザッピングしていたら、フジ739で04年のナビスコ決勝を放送していました。

そのピッチには、なんらかの形で東京を出た選手が多く映し出されていました。

土肥、加地、ジャーン、浄、文丈、宮沢、ケリー、憂太、戸田、ルーカス。

他にも今ではどこかで頑張っているだろう青赤戦士たちが映し出されていました。

あの時は前半からジャーンの一発退場というアクシデントでどうなることかと思いましたが、その時に最終ラインに替わって入ったのがフジ。

小さな体ですが、レッズの怒涛の攻撃を懸命に守っていました。時には前へ。

もちろん、フジだけではない、すべての選手が必死で東京のゴールを守っていました。

この時の東京は攻撃的なチームには成長したものの、みんな泥臭くって、必死で。。。

でも、サッカーを観始めて間もない私にとってはこれがチームの基準となったのです。

そのチームの基準の一人であるフジが東京を去ります。

私が観始めた頃のメンバーはほとんどいなくなってしまったけど、フジはないだろうと思っていただけに、今回のニュースは衝撃でした。
というか、今でも悪い冗談だよねーって思ってしまうくらいです。

でも、いろんな記事を見ると、フジがボロボロになるまで現役でいたいっていうのだから、仕方ないですね。

良い時も悪い時もすべてを受け止めて、チームに貢献してきたフジがこの東京からいなくなるなんて全く想像も出来ないし、来季にフジがいなくて東京は大丈夫だろうか?って思うけど、きっとフジのことだから、たくさんの財産を若き青赤戦士たちに受け継いでくれていることでしょう。

年月が経ち、メンバーもスタイルも変わり、これからだって東京は変わっていくと思うけど、根底にある気持ちはいつまでも変わってほしくないですものね。

あと2週間足らずでまたあの舞台に立てる訳ですが、ここまできたらフジにもう一度カップを掲げてもらいたい。
フジが心から愛した東京が再び頂点に立てることを祈って、私も懸命に応援します!!

フジ、あと少し、東京に力を与えて下さい。
そして、いつかは一回りも二回りも大きくなって東京へ帰ってきて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群に願いを…

みんな気になっていたナオの怪我。

やっぱり靭帯が所々損傷、断裂しちゃってるってことでしょうか?

例えあそこで突っ込んだとしても、倒れ方次第では対処できたかもって考えると時間を戻したいって思いますが、しょうがないですよね、こればかりは(泣)

これからまた検査が続くようですが、最悪の手術だけは避けられたら…サッカー選手として最も脂が乗るという時期を棒に振ることはないでしょう。

ナオの怪我が最悪の状態でないことを、そして、一日でも早くピッチに戻れるよう、オリオン座流星群に願います。

オリオン座流星群はオリオン座の左側に観られるそうで、明日がピークです。

星に願いを。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29節 柏レイソル戦

【結果】FC東京 4-0 柏レイソル

091017_1

快勝だったのに・・・やっぱりナオの怪我が心配です(泣)

ここまで混戦だとやっぱり得失点は出来る限り稼いでおいた方がいいんだけど。
ナオの怪我と引き換えの得点となると正直よかったのか悪かったのか。
ナオの日記を見ると、本人は結構吹っ切れてるっぽい表現をしているけど、悔しいに決まってるよねー。
ナビスコの決勝も直前だし、得点王だって狙える位置にいるし、今年のナオの出来を考えれば自分へ言い聞かせるためにあーいう日記になったんだろうなぁと思う。
なんだか、こっちが切なくなってしまいます。

ナオの怪我さえなければサイコーの勝利だったのになぁ。
スタジアムもそんな雰囲気でしたね。
ナオの怪我による途中交代の時間から空気がガラッと変わりました。

ホントに明日の検査の結果が軽傷でありますように。。。



そんなブルーな気持ちでスタジアムを後にしましたが、友達と行ってみようと言っていたアイバンラーメンへ。

091017_2

091017_3

初めて芦花公園に下りたなぁ。

ちょうどアイバンさんはお店から引き上げるところだったのか私たちが席へ通された時はすでにいなかった。
ここは自家製麺だけに麺がとってもおいしかったです。
スープは魚ダシと鶏ダシを使っているみたいだけど、脂分が鶏濃厚で食べている時はあまり魚って感じはしなかったなぁ・・・洋食みたいだねというのがみんなの意見でした。
チャーシューもローストポークって感じだったし。
外国人オーナーなだけにやはり他にはない味だったと思います。

とにかく、今はナオの怪我の具合が軽いことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【天皇杯2回戦】カマタマーレ讃岐戦

【天皇杯2回戦】カマタマーレ讃岐戦

【結果】FC東京4−0カマタマーレ讃岐

内容は二の次なトーナメント戦。

ということで、後半なんて浅利のゴールを祈るのみ!

平山がパス出してくれたら…っていう場面がありましたが、初ゴールはまたお預けになってしまった。。。

あーあ。

でも、まだまだ終わらない天皇杯の試合があることに感謝しなくっちゃ!

今年も他所のチームには波乱があったようだし…(苦笑)

しかし、長崎は無理だわぁ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28節 名古屋グランパス戦

【結果】名古屋グランパス 1-2 FC東京

F1開催というのに高速は結構空いてました。
つか、みんな前日入りしてるよねー(^_^;

ということで、都内からおよそ4時間足らずで名古屋入り。

名古屋には結構遠征してるけど、味噌カツって食べてないね・・・ということで、矢場とんへ行ってみました。

091004_1

とにかく、すんごいボリューム。

もっとこってりなのかと思っていたけど、意外とあっさり?!
が、最後には飽きてしまいました(汗)

豚’カツ’もおいしくいただいたので、瑞穂へ向かう。

しかし、昨日は暑かったわぁ。

091004_2

091004_3

一緒にいた友達と選手もバテるだろうねーって話をしていましたが、始まってみれば、名古屋が結構鬼プレスをしてくるではないですかぁ?!!
3日前にACLの激戦をしていたというのに。

激しいボールの奪いであったけど、セットプレイからあっさり失点・・・(呆)
今年の失点ってどれだけセットプレイからやられているのだろう??
マジ、練習してるのかな?って話になったとき、クロスの精度がアレだから練習になっていないんじゃないか?って友達に言われて、あー、なるほど。なんてアホな会話をしていましたよ、帰り道(苦笑)

しかし、その辺から名古屋の足も止まり始め、私たちのナオ様がやっぱりココぞという時にまたまたやってくれましたね(人´∀`).☆.。.:*・゜
このナオの同点弾により、チームが勢いづき、そのまま逆転!!!
得点のあとってチームが勢いに乗るのですが、うまいこと点が入らないのが東京クオリティ。
でも、この日は達也の技ありゴールが決まりましたねー。
トクの動き、クロスもよかったです。

後半は例のデブ審判の不可解なジャッジもあり、かなり腹立たしい試合になりました。
まったくアイツの基準って何なんだ?(怒)・・・まぁ、ないんだろうなぁ。

ところで、モニは大丈夫なのかな?(泣)
どうやら骨折とかはしていなかったようですが、意識が・・・なんてオフィシャルのお知らせに出たらやっぱり怖いですよね。
とにかく今は怪我の具合が軽いことを願って、また元気な姿をピッチで見せてほしいです。

そんな状態ですからモニに代わって久々の佐原様登場にちょっとドキドキ(苦笑)
でも、最近の城福さんは選手交代が明確になった気がする。
すかさず椋原、そしてフジを入れて守備重視にシフト。
モニの一件でロスタイム6分を凌ぎ、2試合連続逆転勝ちとなりました!!!

こういう采配を見ると監督を含むチームの成長が伺えて嬉しくなりますね。
少しずつでも前へ進んでくれるチームをこれからも追いかけまーす。

091004_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表招集

ナオが代表招集。

東京を応援するものにとっては複雑ですが、ナオが代表を視野に入れていたんだから喜ばしいことですよね。

くれぐれも怪我のないように頑張って定着出来るように応援してます。

しかし、トクは予想外でしたね(苦笑)

まぁ、今年のトクはどうしちゃったの?!っていうくらいのいい出来をしているから、目にとまっても当然か!

つか、きっとこれが本来の出来なのよね(汗)

ただでさえ選手がいないというのに、特にDF陣が代表にごっそり持っていかれて城福さんも大変でしょうが、天皇杯は総力戦で勝ち抜いてほしいです。

普段控えに回っている選手、メンバー入りすら出来ていない選手はココがチャンスなのだから…。

現在オリンピックの開票速報を観ていましたが…

あーあ、落ちちゃったよ(泣)

シカゴが予想外にも1番に落ちたからイケる!って思ったのに〜。

生きているうちに日本で開催してほしいなぁ。

つか、2020年に立候補するとか言い出しているらしい、招致サポーター(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!!

ついに!!

あーん、緊張(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1日

あと1日

とはいえ、日本時間では3日?なのかな??

決まるといいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »