« 2010J1 第21節ヴィッセル神戸戦 | トップページ | ナビスコ決勝T清水エスパルス戦1st »

篠山城跡

我が家ではたいてい遠征のついでに観光が付き物なのですが、今回は夫が最近始めた『日本の100名城』のスタンプラリーの地、篠山城跡へ行ってみました。

ちょっとマイナーすぎてピンと来る人なんていないと思うのですが、行ってみたら結構いいところでしたよ、自然がいっぱいで!

100828_1_2 

駅からの風景。
ここからバスに揺られて20分くらいでしょうか?
城下町は普通に商店街などがありました。
そこから5分ほど歩くと・・・

100828_2

ありました、篠山城跡!

100828_3

100828_4

ここは家康が秀吉軍の反撃を恐れて20ヶ所ほどのところに城を作るよう命令して作らせたお城の一つで、合戦のためにだけのものなので、天守はありません。
ただ、築城の名手である藤堂高虎という人が手がけたもので、見事な石の積み上げだとか。
私は城に詳しくないので良さはあまりわからず・・・(笑)
しかも、短期間で作り上げたのですが、皆が持ち場を間違えないように下のような印を石に記して積み上げていったとか。
この印も100種類以上あるみたいですよ。

100828_5

この石垣の上には大書院なる建物があるだけ。
将軍などがこの地を訪れた時にはこの大書院が使われていたそうですよ。

100828_6

二条城にも匹敵する造りだとか・・・天井も高く立派でした。
残念ながら1900年代半ばに火事で焼失してしまったため、市民の要望で再建されたものだそうです。

100828_7

周りには武家屋敷通り?とかがあり、この通り沿いのおうちは皆昔ながらの造りになってました。

100828_8

上は見学用の建物だった気が・・・時間がなく通っただけでした。

100828_9 

藁葺きに柿の木なんて風情がありますよねー。(ものすごく暑かったけど・・・)

この地は丹波の黒豆とイノシシが名物みたいで、至る所にその文字が。
今度は冬に訪れてぼたん鍋でもいただきたいものです。。。

|

« 2010J1 第21節ヴィッセル神戸戦 | トップページ | ナビスコ決勝T清水エスパルス戦1st »

100名城巡り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114202/36472257

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山城跡:

« 2010J1 第21節ヴィッセル神戸戦 | トップページ | ナビスコ決勝T清水エスパルス戦1st »