« ナビスコ決勝T清水エスパルス戦1st | トップページ | 天皇杯2回戦駒澤大学戦 »

麗しの奈良へ・・・その1

神戸遠征の翌日は平城京1300年とかでにぎわっている奈良へ行ってみました。
まさに高校の修学旅行以来です!

混んでいる上に面白くないと言われていた平城京跡へは行かず、まっすぐ奈良駅へ。
すぐに鹿がお出迎えしてくれまーす!
かわいいけど、鹿せんべいを買ってしまった人は必ずや襲われてました(苦笑)
しかし、なぜ鹿せんべい売っているおばあさんたちにはもらいに行かないんだろう??
よく躾けられています(笑)

100829_1

最初に訪れたのは興福寺。

100829_2

このお寺の本堂には薬師如来?像があり、左手にはしっかり薬壺を持っていましたよ。
また、撮影禁止のため撮れなかったのですが、国宝館が近くにあり、いろんな仏像が保管されていました。
中でも少し前に話題になった阿修羅像があり、大変にぎわっていました。
つか、そんな国宝級な代物ばかり置いてあるのに観光客が多すぎて館内は蒸し風呂状態。
いいのでしょうか??
阿修羅像はいわゆる怒り顔などではなく、心穏やかな顔のものでした。
未だ仏像の良さがよくわかりませんが、教科書などでみたことのあるものが多くて楽しめました!っていいのか?

続いてはここから10分ほど歩くと東大寺があります。

100829_7

日本で一番世界遺産のある都道府県は奈良県なんですよ。

ここでも鹿が・・・

100829_3

さすがに暑いのか、水辺でのんびりしていましたよ。

100829_4

いやぁ、さすがに門もでかいです。

100829_5

建物もでかーい!!
そしていよいよ・・・

100829_6

大仏様ですよ!!

でかすぎる!!!!

しかし、このでかさ、何やらすごいパワーを発している気がしました。
このパワーで東京も上向きになればいいなぁ。
とりあえず、どのお寺でも東京が勝てますようにって拝んできました。

この後は奈良駅より少し離れた薬師寺へと向かったのでありました。。。つづく

|

« ナビスコ決勝T清水エスパルス戦1st | トップページ | 天皇杯2回戦駒澤大学戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114202/36543201

この記事へのトラックバック一覧です: 麗しの奈良へ・・・その1:

« ナビスコ決勝T清水エスパルス戦1st | トップページ | 天皇杯2回戦駒澤大学戦 »