« 晩秋の京都 二条城 | トップページ | 晩秋の京都 清水寺・高台寺 »

晩秋の京都 永観堂

続いてはこれまた行ったことのある永観堂に行きました。
ここは以前行った時に紅葉寺として有名ということを知ったので紅葉の時期に訪れたいと思っていたお寺。
下の写真はお寺を入るとすぐ脇にある枯山水です。
こじんまりしているけど、落ち着くお庭です。

101205_6

また、見返り阿弥陀如来で有名なお寺なのですよ。
何とも優しいお顔をした如来様です。
これは必見かと思います・・・個人的にですが。

そうそう紅葉寺というのにやはりほとんどの紅葉は散ってしまっていましたが、こんなところには艶やかな紅葉がたくさん。

101205_7

鯉の泳ぐ下に無数の紅葉が敷き詰められていました。
風情ある絵です。

101205_8

お庭に流れる小川の脇の紅葉。
これも素敵でした。

|

« 晩秋の京都 二条城 | トップページ | 晩秋の京都 清水寺・高台寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114202/38051488

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の京都 永観堂:

« 晩秋の京都 二条城 | トップページ | 晩秋の京都 清水寺・高台寺 »